見出し画像

私の好きな PRINCESS PRINCESS のベスト5曲

6/3にZIGGYのライブを体験して以来、80年代後半モードから抜け切れていない感じ…noteを見ていた中でたまたま見つけた「プリプリ」の記事を読んで、「これだ!」と。一気に初期から最終アルバムまで聴きまくって、ベスト5曲を選んでみた。

まずはDiscographyから。

1. TELEPORTATION (1987)
2. HERE WE ARE (1988)
3. LET'S GET CRAZY (1988)
4. LOVERS (1989)
5. PRINCESS PRINCESS (1990)
6. DOLLS IN ACTION (1991)
7. BEE-BEEP (1993)
8. Majestic (1993)
9. The Last Princess (1996)


80年代後半の空前のバンドブームの中、特にガールズバンドのコピーと言えばほぼプリプリだった気がする。なんか青春なんだよね、プリプリって。甘酸っぱさとか切なさとか強がっているさまとか。当時は素人でもある程度お金出せば(チケット頑張って友達に売ってたなあ)ライブはできたので、プリプリのコピーバンドともよく対バンしていた記憶がある。もう遥か彼方の記憶なのだが・・・

アルバムも2nd, 3rd辺りは周り皆聞いていたなあ。ただ実際2nd, 3rd以外はほぼちゃんと聞いたことがなかったかも。もちろんシングルやタイアップの曲は知っている曲が多いけど。
で、アルバムのみをまず聴き直したら、あれ?あれもこれも入ってない!ってなる。まず"Diamonds"はアルバムに入ってないんだねえ。"世界でいちばん熱い夏"とか、"OH YEAH!"とか、"パイロットになりたくて"とか。。。
というわけでアルバムにプラスして2012年発売のベスト盤も必須で再聴。

ライブは見たことない。対バンでいろいろなコピーバンドとやっていたり、時に助っ人でギターも入った記憶もあるので生の感じは良く知っているのだけど。

というわけで、青春のベスト5曲!

1.M <LET'S GET CRAZY (1988)>

今聴いても名曲。


2.SEVEN YEARS AFTER <DOLLS IN ACTION (1991)>

この曲はリアルタイムではあまり思い入れなかったが、改めて聴くとこのバンドの良さが詰まっていると感じる。


3.Diamonds (ダイアモンド) (1989)

言わずもがなの最も有名な曲。どのコピーバンドもこれはマストだったな。



4.パイロットになりたくて (1992)

やんちゃな感じが良いね。


5.夕陽がよんでいる <LET'S GET CRAZY (1988)>

これは"パイロットになりたくて"の前身なのでは?と思う隠れた名曲。


次点は以下。

GO AWAY BOY <HERE WE ARE (1988)>
19 GROWING UP - ode to my buddy - <HERE WE ARE (1988)>
GET CRAZY! <LET'S GET CRAZY (1988)>
世界でいちばん熱い夏 (1989)
へっちゃら <LET'S GET CRAZY (1988)>

ほぼほぼ80年代の曲だねー。"へっちゃら"なんかはユニコーンのプリプリバージョンみたい。
震災の後に復活してたけど、さすがにもうないかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?