見出し画像

Incubus @ 東京ガーデンシアター 20240501 ライブレポート

行ってきました、12年ぶりのIncubus!
備忘録がてら、以下簡単なレポート。

まず、会場の東京ガーデンシアターは初めて。昔は聞いたことないから最近できたところなんだろうと思い調べてみると、開業は2020年。ちょうどコロナ直撃の時だったのね・・・
会場は有明ガーデンという全体施設の一角、という位置づけなのかな、巨大なショッピングモールも併設されていてその中にフードコートもあるし、食事等ライブの事前準備には全く困らなくてよかった。

18:00開場に備え列に並ぶ。入場の混乱も特になく、比較的すんなり入れた。今回はGWの予定が全く見えなかったのでチケット入手がギリギリになったためか、3Fのバルコニー席だったが、入場も一か所でわかりやすい。

中はかなり綺麗で気分も上がる。かなり早い段階で席に着きそこからの一枚が以下。

1Fも全席シート付なのか。(取り外せるのかは知りません)

今回は19:00~がスペシャル・ゲストとしてBAND-MAID、20:00~がIncubusというスケジュール。この日に備えて、BAND-MAIDは時間の許す限り聴き込んでみたのだが、メイドがバンドを組む、みたいなコンセプトに対して、楽曲が凄くストレートで(シンプルな)ロック、なので何ともつかみどころがないイメージだったのだが、ライブを見ればまた印象変わるかもと楽しみにしていたのであった。

ボーカルの声がかなり伸びていて心地良し。演奏もタイトだし、普通にカッコいいロック。結構いいな。
特に、Incubusのギターであるマイク・アインジガーと共作し、当日は共演もした"Bestie"が最高!この共演はワールドプレミアなのでは?
最近公開されたMVもいい。



BAND-MAIDの余韻も冷めぬ中、待望のIncubus!

まず、3Fだったからか音が小さめ、かつ周りに多数の外国人始めかなりのガチ勢多く、"Nice to Know You"から周りの皆さんがガッツリ歌いボーカルの声があまり聴こえず(苦笑)まあこれもライブでしょう。

セットリストとしては直近のアジアツアーとほぼ同様の流れで、「Make Yourself」「Morning View」「A Crow Left of the Murder…」「Light Grenades」からが中心。もう耳に胼胝ができるほど聴きまくった曲ばかりの中、本日の個人的なハイライトは"Karma, Come Back"。こちら目下最新EPからの曲だが、ベースイントロからして非常に良い雰囲気で最高だった。

なんかビートルズの"Come Together"みたいだな、と思っていたら次に本当にカバーが来てビックリ!ちゃんと聴いたら全然違ったけど(笑)

来日公演としては本当にこの日だけだったからか、20:00開始で21:30になってもまだ終わらないぐらい本人たちも熱演だったのだが、帰りが心配になり最後の曲の途中で退場。りんかい線の国際展示場駅を目指したのだが、導線がかなり遠回りになっており、これは最後まで見ていたら人の渋滞で30分以上かかるだろうな、ということで今回も終演少し前に出るというので正解かと。まあそれは置いておいて、期待通りのライブだったかな。もう何度も見ているのと、ボーカルに関しては過去もっと凄かった記憶がありちょっと調子悪い?と思ってしまったが、演奏もタイトだったし何よりセットリストがグレイテスト・ヒッツだったので良し!

いいなと思ったら応援しよう!