見出し画像

私の好きな The Hives のベスト5曲

The Hivesの最新作「The Death of Randy Fitzsimmons」が良い。
ただこれは全く新しい感覚ではなく、過去に味わったことのある衝動だ。
というわけで、今回はThe Hivesのベスト5曲をやってみる。


まずはDiscography。

1. Barely Legal (1997)
2. Veni Vidi Vicious (2000)
3. Tyrannosaurus Hives (2004)
4. The Black and White Album (2007)
5. Lex Hives (2012)
6. The Death of Randy Fitzsimmons (2023)


バンドやアルバムの情報が知りたくて、よくWikipediaを参照するのだが、今回このThe Hivesの記事を読んでいたら、"Garage rock revival"なる項目にたどり着いた。これは日本語はないのだが英語の記事を見てみると、2000年代初めに現れたインディーロックのムーブメントで、代表的なグループとしては以下が挙がっている。
・The White Stripes   ・The Strokes   ・Interpol   ・Yeah Yeah Yeahs
これらUSのグループの直後に、このスウェーデンからのThe Hivesが載っているのである。確かに振り返ってみると、上記グループの作品は当時全部聴いていたし、The KillersとかKings of LeonとかFranz Ferdinand、Bloc Partyなんかもrockin' onの常連だったし、フェスにも来ていたな。そして極めつけはThe LibertinesとArctic Monkeysか。自分もいわゆるニューメタルやラウドロックと並行して、この辺りのバンドたちは聴きまくっていたな、と思い出したのであった。

自分としては特にこの"Garage rock revival"を意識して聴いていたわけではないが、その中でもThe Hivesは特にハマっていたと思う。なんといってもロック(というかパンクか)の衝動が凄い!これは激しいメタルにも通じるものがあると思う。そんな良さを気づかせてくれたのが、Discographyにはないコンピレーションアルバムの「Your New Favorite Band (2001)」。

これはほんとに聴きまくったし、今聴いてもメチャクチャカッコよし。
これと、この後の「Tyrannosaurus Hives (2004)」はよく聴いたし、今回久しぶりに聴き直したらなんとも懐かしくて嬉しかったよ。

自分ではこのバンドのライブ見たことあるような気もするけど(DVDで見まくったんだっけ?)とか思って調べたら、なんと3回も見ていた(笑)。

2004/8/8 サマーソニック2004
2009/4/5 パンクスプリング2009
2014/3/29 パンクスプリング2014

今のところ来日としては最新の2014年のセットリストはこちら。

当時の最新作「Lex Hives (2012)」からが多いね。彼らのライブはボーカルの激しい動きと地味だけどコミカルなバックのたたずまいがいい。


そろそろベスト5曲を。

1.A.K.A. I-D-I-O-T <Barely Legal (1997)>

これぞロックの衝動!時代も時代だし、ミッシェルにも近いか・・・


2.Hate to Say I Told You So <Veni Vidi Vicious (2000)>

このロボットみたいな動き、当時から凄いインパクトだったし、この曲聴くたびにこの動きが頭の中で再生される始末・・・


3.Trapdoor Solution <The Death of Randy Fitzsimmons (2023)>

自分はいくつになっても、こういう1分ちょいの激しい曲が好きなのであった・・・


4.Abra Cadaver <Tyrannosaurus Hives (2004)>

この曲もこれぞThe Hives!!!という感じ。


5.You Got It All… Wrong <The Black and White Album (2007)>

こういう明るい曲調のもいいのよね。


次点は以下。

Two-Timing Touch and Broken Bones <Tyrannosaurus Hives (2004)>
The Bomb <The Death of Randy Fitzsimmons (2023)>
Tick Tick Boom <The Black and White Album (2007)>
Go Right Ahead <Lex Hives (2012)>
Die, All Right! <Veni Vidi Vicious (2000)>


毎回このベスト5曲を作る度に、自分用にApple Musicでこの10曲のプレイリストを作っているのだが、今回は10曲で24分!最短時間を更新かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?