見出し画像

私の好きな MAN WITH A MISSION のベスト5曲

2024年1発目のライブは311 x MAN WITH A MISSION!
というわけで先日の311に続いて今回はMAN WITH A MISSIONのベスト5曲をやってみたいと思う。


Discography


1. MAN WITH A MISSION (2011)
2. MASH UP THE WORLD (2012)
3. Tales of Purefly (2014)
4. The World's On Fire (2016)
5. Chasing the Horizon (2018)
6. Break And Cross The Walls I (2021)
7. Break And Cross The Walls II (2022)

いわゆるテン年代のバンドですな。
デビューから最新作まで11年で7枚は結構多作。

自分のMAN WITH A MISSIONとの出会い

今までnoteを書いてきて、10年代は自分は音楽から少し離れていた!?と思うぐらいあまり思い入れのある10年代の作品が少ないのだが、このMAN WITH A MISSIONはまさに10年代に知りハマった(数少ない)バンドの1つである。
10年代も引き続きフェスなんかには定期的に参加し続けていたのだが、このバンドを最初に見たのが、PUNKSPRING 2013。

ライブ参戦履歴

6曲しかやってなかったか・・・でもこの時は"Smells Like Teen Spirit"がかなりインパクトあった記憶あり。

次は、PUNKSPRING 2014。

2年連続出場、ってそれだけでも凄いよね。セットリストを並べてみると去年と被っている曲が多いがフェス仕様だし致し方なしか。

次は、SUMMER SONIC 2017。

この日はトリがFoo Fighters、その前がBABY METALの時。マリンでまったりスタジアムから見て気持ち良かったな。

アルバムの多作だが、2020年にはベストアルバムやREMIXなども出しているし、結構頻繁にシングルも出しているから常に一線で活躍している印象アリ。2023年の紅白も見たけどなかなかのロック!で良かったな。

ベスト5曲

1.  Emotions <Tales of Purefly (2014)>

やっぱり1位はこれしかないでしょ。当時、2nd「MASH UP THE WORLD」の後、3rd「Tales of Purefly」の前にシングルで出たと思うけど、この頃このバンドに一番ハマっていた頃に最高の楽曲が来たのでこればっかり聴いていたな。今聴いてもベスト。


2.  絆ノ奇跡 <絆ノ奇跡 (2023)>

実は直近はあまり追えていなくて、311とのカップリングライブが決まった後にこの曲を初めて聴いたのだが、miletのコラボもいいがとにかく楽曲が良い!で、「鬼滅の刃」の主題歌だったのね。紅白でもよかったがライブでも楽しみ。


3.Raise your flag <The World's On Fire (2016)>

こういう疾走するロック、いいね。この後以降は少しゆっくり・優しくなっていくイメージなんだけど、こういうロックがこのバンドにはあっている気がするな。


4.yoake <Break And Cross The Walls I (2021)>

5.Tonight, Tonight <Break And Cross The Walls II (2022)>


20年代に入り新たな章を迎えた印象。
「Break And Cross The Walls I」「Break And Cross The Walls II」は事前にシングルカットされた曲が多いが、こういうオープニングを聴くとやっぱりアルバムはいいな、となる。


次点


2045 <Chasing the Horizon (2018)>
Memories <The World's On Fire (2016)>
Take What U Want <Emotions (2014)>
database <Tales of Purefly (2014)>
FLY AGAIN <MAN WITH A MISSION (2011)>

今までフェスでの大きな会場でしか見たことなかったので、今回Zepp Hanedaで311とともに見れるなんて楽しみすぎるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?