見出し画像

私の好きな In Flames のベスト5曲

In Flamesの最新作「Foregone」が良い。
そこで今回はIn Flamesを取り上げてベスト5曲選んでみた。

まずはいつものようにDiscography。

1. Lunar Strain (1994)
2. The Jester Race (1996)
3. Whoracle (1997)
4. Colony (1999)
5. Clayman (2000)
6. Reroute to Remain (2002)
7. Soundtrack to Your Escape (2004)
8. Come Clarity (2006)
9. A Sense of Purpose (2008)
10. Sounds of a Playground Fading (2011)
11. Siren Charms (2014)
12. Battles (2016)
13. I, the Mask (2019)
14. Foregone (2023)

アルバムデビューから約30年で14枚はかなり多作な方だと思う。特にコロナ直前の13thまでは空いても3年のブランクなので、コンスタントに活動し続けているのが凄い。

このバンドのメンバー変遷も凄いことになっているが、こちらはWikipedia等に譲るとして、このバンドと自分の出会いはまさにデビューアルバムか、その前のメロディックデスメタルのコンピレーション盤だったか。Dark Tranquillityとともに強烈な印象を残したのがこのIn Flamesだった。

当時は暇さえあれば御茶ノ水のdisc unionへ通う日々だったが、そこで1st「Lunar Strain」やその後の1st EP「Subterranean」は発売したらすぐにゲットしていたと思う。メロディックデスという新たな刺激を得られたことに興奮し、その周辺もいろいろ漁った記憶もある。
その後の「The Jester Race」も聴きまくっていたが、その次の「Whoracle」辺りから個人的な嗜好と微妙にずれてきた気がして、(世の中の一般的な人気とは相反して)自分はその後は全くと言っていいほど聴かなくなる。

次にリアルタイムで聴いたのが2008年の「A Sense of Purpose」だった。2000年に入りグルーブメタルやニューメタルは聴きまくっていたが、いわゆるピュアなメタルからはかなり離れていた。何となくガツンとしたメタルが聴きたくてCD屋でたまたま見つけたのが久しぶりのIn Flamesだった。「おー懐かしい、まだ頑張っているんだ」と思い購入して聴いたら何か新鮮で当時このアルバムは良く聴いたしその後の「Sounds of a Playground Fading」も聴きまくって、ついに初ライブに参戦!

SLAYERがトリだったLOUDPARK 2012でついにIn Flamesを初体験。最新作を中心に、新し目の曲のみでのセットリストで初期の頃の曲はやっていない。

その後はサブスクで新作が出る度にチェックしていたが、今回の最新作「Foregone」は何か心に響く感じで良かった。なぜ今作がこんなに響くのだろう?と、今回改めて過去作から聴きまくっていく中で何かわかるかと思っていたのだが、確かに北欧っぽいアコースティックな佳曲にメロディックデスメタルのオリジナルを感じつつも、アルバム作品ごとに深化を続ける楽曲を純粋に楽しめたので、もはやメロディックデスとは?とかどうでもよくなってきたのであった。

というわけでベスト5曲選んでみた。

1.Take This Life <Come Clarity (2006)>

イントロからの展開はもはやハードコアメタル。なのに切ないメロデスと、サビでは本気の艶っぽい声でのメロディーが最高。

2.State of Slow Decay <Foregone (2023)>

良く聴くと曲のバターンは"Take This Life"と近いかもしれないが、こういうのが好きなので・・・これまたサビのメロディーが堪らない。

3.The Mirror's Truth <A Sense of Purpose (2008)>

上記でも書いていた、久しぶりにリアルタイムで聴いた「A Sense of Purpose (2008)」の1曲目。やっぱりこういうのいいって当時思って良く聴いていたし、今聴いてもカッコいい。

4.Deliver Us <Sounds of a Playground Fading (2011)>

観覧車と花火が印象的なMV。ミドルテンポでしっかり聴かせる曲だが、こういう曲って他のバンドでは聴いたことないんだよね・・・やっぱりこのバンドの個性は凄い。

5.Dead Eternity <The Jester Race (1996)>

自分にとってのIn Flamesの初期の名曲はこれ。口ずさめるギターリフ、金切りに近いデス声、でここぞのパートはブラストビート。


次点は以下。

Foregone Pt. 1 <Foregone (2023)>
Drifter <Reroute to Remain (2002)>
I, the Mask <I, the Mask (2019)>
Trigger <Reroute to Remain (2002)>
Behind Space '99 <Colony (1999)>


KNOTFEST 2023で来日決定!なのだが、残念ながら自分は行けないので、セットリスト見て楽しみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?