noteを始めたワケ。

初日からブイブイ記事を投稿していきますよ。笑

わたしが突如noteをはじめた理由をつらつらと書いてみようと思います。


端的に言うと、きっかけは体力の無さです。

というのも、仕事から帰宅▶︎あれこれすませる▶︎自由時間中に寝落ち、夜中明るい部屋で目が覚めて電気消して寝る、というサイクルがもう2ヶ月近く続いてしまっていました。
もちろん、ちゃんと電気消して寝れた日もあるけどね。

休みの日には溜めてしまった家事に苦しむ。
「絶対今日やらなきゃ」という気持ちは、わたしのやりたくないを加速させるって、自分でちゃんと知ってるのに。
ストレス発散したくて手帳タイムを作るけど、デコるだけデコって片付ける元気もなく、とっ散らかったままの部屋に悲しくなる。
大好きな手帳時間がうまくとれない。苦しい。

そんな中、かかりつけのドクターから『そんなの働くの辞めるか趣味諦めるかどちらかしかない』と言われてしまい、めちゃくちゃ落ち込んだのが今日のお昼。(割と近々。笑)

あとは、夜遅くまで起きているのではなくて早起きしてやればいい、と言われたけれど、結局睡眠時間が足りてないからこうなっているわけで。
だとしたら早起きして何かしら、というのも現実的では無い。(だってアラーム止めた記憶がない時も多いもん。)

つまり、やっぱり自由時間を作り出すのは難しそう、という現状を把握したわけです。

働かないと、お金がないと、生きていけない。
キレイごとは言ってられない、働かないという選択肢はない。
でも、その為だけに日々をがんばるのって何にも楽しくない。
生きるために働いて、働くために生きる。

そんな人生、わたしは望んでない。
でもドクターはわたしにそれを強いろうとしている。
そっちがその気なら私が自分で考えるまでだ。

そこで、移動時間などにその日の出来事をスマホに軽くメモしていた時間をガッツリnoteにあてて、書き残していこう!と閃いたわけです。

頭のかたいわたしにしてはよく思いついたし、その日のうちにこうしてnoteを始めて、リットリンクまで作って、インスタにも連携させて。
自分の行動力にYDKすぎるじゃん!と自画自賛しまくりです。(チョロい)

noteなら移動中でも更新出来るから寝落ちすることもないし、何よりこうして文章を毎日残すんだ!って決めたらきっと余裕が無くなって、インスタのキャプションもたらたら書かなくなりそうじゃん!と我ながら一石三鳥くらいのナイスアイディアでした。


それともうひとつ。

いまYouTuberヒカルさんの著書を読んでいます。
読書が苦手なわたしがすごく頑張って、付箋を貼りながら、ことばあつめをしながら読んでます。

その中で『とにかく考える。考えるだけじゃなくて文字にする。それがことばをあやつる力になる。』というような書いてあって、それを実行したい!と思ったのです。

書いて文字にするのは難しい、でもnoteでなら文字にして残すことができる。


そんなこんなで無理と言われたから出来ない、ではなくて、どうしたらできるか?を考えてみた結果、たどり着いたのがnoteでした。

きっと、ヒカルさんの本を読んでなかったら、いつもの私なら、『また制限が増えてどんどん苦しくなる一方だ』とか辛いつらいツラいって落ち込んで終わってたと思う。
たまたま、このタイミングでこの本を読んでいたからnoteにたどり着けた。
運が良かった!ラッキーだった!

本の中では『とにかくポジティブであれ』的なことも書かれていた。
うん、今のわたし、ポジティブじゃない?!

いい感じ、いいかんじ。

というわけで、紆余曲折を経て今日の今日、思い立って始めたという訳です。


何者かになりたい訳じゃないけど、昔からことばを使うことに苦手意識があった。
うまく伝わらない、誤解される、自分の語彙の中では足りない気持ちがある。

でも、書くことは好きだった。
作文なんかいくらでもつらつら書けた。(質は別として。)
妄想してお話しを考えるのも大好きだ。

だとしたら、ことばを使う力を付けて、自分の武器にできないか?

いや、ちがう。

わたしはことばを武器にしたいんじゃない。
ことば足らずのままじゃなくて、ことばと一緒に生きていけるようになりたいんだ。

そんな風にも考えました。


というわけで、これから毎日色々なテーマで更新していきたいと思います。
最低500字。出来れば1000字。
2000字超えたらはなまる。

この字数を、『へぇ、もうそんなに読んだっけ?』と思ってもらえるようなことばで綴っていけるようになることが私の目標です。

はい、やっと結論にたどり着きましたね(笑)

きっかけは悲しい気持ちだったけど、結果目標ができてそのために行動もできて、今日は100点満点!!!
ラッキーだった。先生、私を怒らせて(悲しませて)くれてありがとう!笑

明日は今日少し触れた『考えること』について書いていきたいと思います。


それでは!

きゅー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?