見出し画像

【TRPG】DoAのPCまとめた

推定今年最後の卓も終わったし、なんかキリがいいのでDoAで使ったPCをまとめるか~と思いました。

※DoAとは!
マテンロウ企画様制作のTRPG『Dead or AliCe』
堕落した不思議の国を舞台に、招待状で呼ばれた救世主<アリス>達が愛と猟奇と才覚を持って殺し合う、デスゲーム&ファンタジーTRPGです。
残酷な世界で手を取り合う協力型もできれば、己の目的の為に他者と殺し合う対立型もできる!
トランプを使ったカードゲーム的な戦闘システムもイチオシです。

気になった貴方は今すぐチェック!
『Dead or AliCe』http://ssproject.lsv.jp/doa/index.html

【2019年】

■クスクタ・芙洞

記念すべきDoA初PC。
まだDoA発売前の時期、サンプルシナリオ「偏執のトラップバレー」のテストプレイにお呼ばれをいただき、作ったキャラクターです。
植物寄生系病人少女。何故か猟奇型。

シナリオ中ずっと出目が良く、そして反比例するかのようにPKの出目は悪く、出目格差社会が生まれました。この時の出目にあやかりたいのでディスコードのアイコンをこの子にしています。

状態  :生存
シナリオ:偏執のトラップバレー
     (DoAサンプルシナリオ)


【2020年】

■フォーティチュード

誰が呼んだか狂人ヒーロー
こちらも発売前の時期にDoAでPvPできるんじゃないか~?という話が上がり、PvP用に作ったPCです。
ルールは2対2でのチーム戦、仲間PCさんが猟奇型を選んだ為こちらはサポート役として愛型に。「愛型のサポートキャラがやばい狂人だったら面白いのでは?」と考えた結果、愛型なことに疑問符が浮かぶ人の心皆無ヒーローが生まれてしまいました。お前が猟奇だろ。

何気に調律貢物で仲間に切り札を揃えさせたことがあります。ヒーローってすげえぜ!

状態  :生存
シナリオ:Be what you would seem to be 
     (DoAミニサプリ「救世主の箱庭」掲載)


■ニフ

卑怯なコウモリがモチーフの御伽衆PC。
強化MODを導入した高難易度シナリオ2作をやることとなり、PC達は童話モチーフで統一しようという話で作ったPCです。才覚型にも初挑戦しました。
はたして深紅城さんはロストするのか!?とシナリオトレーラーに書かれまくりましたが、こいつは生き残りました。代わりのように仲間のPCがロストしました。ロスト記念に祈りMODが爆誕しました。

裁判開幕早々猟奇型が即死し、愛型と才覚型二人でHP丸々残ってるPKを倒さなければいけなくなり、切り札を揃え、攻撃手段が間隙と応報だけの状態で8判決させて勝ったという伝説を持っています。よく勝ったよ……。

状態  :生存
シナリオ:メルヘンズ・ブラッド
     (DoAミニサプリ「パラダイス・ロスト」掲載)
    :白兎の母子(未公開シナリオ)


■ベイジル・B・バロウズ

この顔で愛才覚型の海賊副船長。
初DoAの方と遊ぶシナリオで持って行ったPCです。PC作成表を振って出た結果に好みのツラを乗せました。
そして二人用シナリオだったので、手広く動けるように愛才覚サポート型になりました。この顔で?
こいつの場合は生き残り能力に特化したタイプの愛才覚なんだろうな。

海賊キャラ、イニシャルがBで始まるとそれっぽいみたいなイメージで名前をつけた記憶があります。そういうイメージありませんか?

状態  :生存
シナリオ:キミはひとりじゃない!(未公開シナリオ)


■グーラー・ブルーブロット嬢

食人趣向持ち性別不明貴婦人。
遊ばせていただいた七つ目の扉は本来特殊型なのですが、初DoAの方と遊ぶということで協力型にしていただき、PCもできるだけ協力傾向で動けるようにしよ~と思って作りました。あんまりそういう見た目ではない。でも愛型です。愛型って言えば協力できると思ってんのか?

他のPC達との共同生活の中で率先して調和を保ちつつ家事を担当する、しかし怒らせると怖いママポジションをやりました。愛型です。

状態  :生存
シナリオ:七つ目の扉


■颯懍

後述します……。

【2021年】

■スケイリー

猟奇型ジャック・オ・ランタン案山子。
キャンペーンのお誘いを頂き、その際に作ってみたいな~と思っていたキャラデザを持ち込んだPCです。案山子が好きなんです。
気に入ってるデザインのひとつですね。

腐敗が限界の状態まで進んだ末期の世界、最後の招待状によって最後の1人となる救世主が呼ばれる…といった内容のキャンペーン。その最後の救世主と一緒に呼ばれた仲間その1のポジションです。
罪を重ねた結果、天国にも地獄にも行けない亡霊となり、安寧の場所を探し求める罪人。ぶっきらぼうで人と距離を取る怖いあんちゃん…なんだけどPC・NPC共に子供が多い環境だったため完全にツンデレ扱いされることとなりました。なるだろ。

状態   :生存
シナリオ :ホワイト・ラスト(専用キャンペーン)
ログサイト:http://momozumi.sakura.ne.jp/DoAWM/wtop.html
      (作成:ペルズミさん)

2021年はDoAではGM側に回ったり、PL側ではキャンペーンが主だったためか、動かしたPCがこのスケイリーと前述した颯懍だけだったみたいです。まじか~。

【2022年】

■I-Carus(イカロス)

16人のPC達が参加し、2人チームを作って殺し合う、DoAでの大型PvPデスゲームキャンペーン『16JAcks』にお誘いいただき参加したPCです。
なお優勝しました。

キャンペーンの舞台が天を貫く超高層ホテルでのトーナメント、勝ち抜いたチームは上の階へ上がり、優勝者はその頂点に至る……という設定だったため「イカロスモチーフやったら映えそ~!!」という思いつきから作られました。
かつてはトップアスリートだった、良くも悪くもストイックで傲慢な蒼空の王者。事故で動かなくなった体をサイバネ置換し、もう一度頂点を目指そうとする……そんなキャラクターでした。

なるべく動かしやすく、描きやすく、手癖をバリバリに入れていこう…と思ったのでかなり趣味のキャラデザになった気がしますね。お気に入りデザインその2です。

状態   :帰還
シナリオ :16JAcks
ログサイト:http://grassruins.o0o0.jp/16JAcks/ 
      (作成:ゆふさん)


また、後に別システムで『デスゲーム1回戦で戦った面子による、前日譚&後日譚卓とか…どう?』という話があり、幼少の姿を動かしたりをしたした。

結果、無事『幼少期に夢の世界で一緒に冒険をした相手と将来デスゲームで殺し合う』という関係が発生することになりました。未来が決まってるキャラ達での過去回…良いもんだぜ!

■BI-2 ハイドラ 3242番

人の身に耐えられるシナリオではないとおなじみのだすうぇ(In The Dark, Small And Wet Room)に参加したPCです。
無垢で無知な戦闘用ヒューマノイド。発狂したことで完全に”やり切る”方向にハンドルを切り、まあ……地獄になりました。
記念すべき(?)DoAPCの初ロストでもあります。ほぼ自害ですが……。

状態  :死亡
シナリオ:In The Dark, Small And Wet Room 
     (DoAミニサプリ「パラダイス・ロスト」掲載)


■颯懍(ソンリェン)/灼天(ザオシェン)

………………。
……………………………………。
このPCに関しては『1年半ほどの期間、シナリオ5本、シナリオ未満の幕間卓3本の計8卓分動かしたキャンペーンPCが全滅ロストした』と書けばもう……すべてが伝わるのではないかと……。
そして私のTRPG歴の中で、HOで既に死んでいるロストや自害行動によるロスト等ではない、完全な敗北ロストとしては初のPCになります。
深い疵が残っています。

キャラデザインとしてはこれが俺の…性癖だ!ってくらい好みを詰めてますね。中性的赤毛長髪巨乳男装未亡人仮面武人戦士男です。なんて?
お気に入りキャラデザその3です。
作画コストがめちゃくちゃ重く、めちゃくちゃ重いにも関わらず動かした期間の長さもあって描いた枚数も一番多いんじゃないかな……。

色々と趣味と手癖を込めてはいますが……自分ではない別人の仮面を被って演じようとしながらも、一方で完全にその人物にはなれないという現実も切り離せない、そういう手癖のキャラクターだったなと思います。
色々…色々があったな……。

状態  :死亡
シナリオ:多数専用シナリオによるキャンペーン


■St.E-ヘレン

裏夢シナリオこと鳥籠に参加したPC。
二人用シナリオでバトルしようぜ!と決まった時、対面のPLである笛さんが瞬足で私の弱点である”陰気隈有り薄幸善良三白眼男”を持ち出してきた為、私は終始顎を尖らせ肩幅を広げ「分かってんだろうな…?」と威嚇する羽目になりました。
広げた肩幅が功を成したのか、データ部分ではAとJokerをがめた上に切り札を揃え、完全に分からせることになりました。分かってんだろうな…?

発狂したら完全に状態が反転するようにしよ~と考えながら作り、発狂したのでデイジー・ベルを擦れるだけ擦りました。亡者化しなくてよかったね。
シマナガサレという定期に出したPCと繋がりにならない程度の繋がりがあったりなかったりしてます。

状態      :生存
シナリオ :鳥籠(DoAミニサプリ「パラダイス・ロスト」掲載)
前日譚ログ:http://usamimi.info/~ssproject/log/cage_g/01.html
 本編ログ :http://usamimi.info/~ssproject/log/cage_g/02.html
     (作成:うたさん)


【いかがでしたか?】

以上です。色々遊ばせていただいているな~ありがたいことです。
多方面に感謝…っ!

こうしてまとめてみると色々な卓のことをを思い出しますね。思い出し……思い…………全滅ロスト…………。

………………。

それでは皆さん!良きDoAライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?