見出し画像

「障害」の表記について

「障害」「障がい」「障碍」など、障害のある当事者を示す時の「しょうがい」(あえて平仮名で書いています)という文字が、近頃は色々な形で表記されることが増えてきました。

「害」が当事者に良くないイメージを与えるといった理由で、漢字を変えたり、平仮名にしたり…。それぞれの理由は解らなくもないのですが、個人的に感じるのは、そもそも「障害」というものをどう捉えているのかが気になります。

詳しいことは後日書きたいと思いますが、そもそも「障害」って何でしょう?当事者が抱えているのは身体的な欠損や知的な発達の遅れ、精神疾患だったりするわけで、本来は社会の側がそれらを受け容れられる状態があれば良いわけで、当事者自身が「障害」ではないと思うのです。
私個人は障害は社会の側にあるので、私が「障害者」と記しても、それは「障害(を受けている)者」という意味で、あえて「障害者」と記していきたいと思っています。

後日、私なりの障害についての考えを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?