見出し画像

おかあへ。

拝啓おかあ。

私も親になって明日には15年という年月が経ちます。

まさか私が1番乗りで嫁に行くとか、子供が出来たとか、絶対思ってなかった。って今でも言うね。私もそう思う。

初まご、嬉しかったでしょ。

陣痛来てからずっと付き添ってくれたね。陣痛室には入れなくて病院の待合室の椅子で寝てたね。朝は私の隣でコーヒー飲みながらクロスワード解いてて私が呆れてたね。

のんきなおかあだから今になっての笑い話は絶えないよ。

幼い頃の私はジャイアンで、子供の頃も少し年をとっても私のせいでたくさん頭下げさせたね。そんな苦労も知らずに箇条書きにしたら世が明けてしまう位迷惑かけまくってたね。

たくさん泣かせてしまったね。

たくさん悩ませて、心配も迷惑もかけてしまったね。

結婚した時に「ごめんね」って謝らせてしまったね。

私が言えるのは「ありがとう」と「ごめんなさい」と「ありがとう」

親になってから本当におかあに学ぶ事が多いよ。子供1人育てるのでもこんなに色々あるのに4人も育て上げてるおかあには頭が上がらないよ。

娘氏と私が同じ年頃の頃、時代が違うとはいえ全然違う私をなんとかして信じてくれてありがとう。

次々と変わっていく私を見て、いつも真剣に向き合おうとしてくれてありがとう。

道を反れても、どれだけ反抗しても、失恋してぐちゃぐちゃに泣いてた私をチャリで迎えに来てくれてタバコ臭いって怒りながら笑い飛ばしてくれてありがとう。

20歳の誕生日に遠征先の福岡から電話したの覚えてるかな?私はちょうどツアーの真っ只中でとてもしんどかったけど、おかあの声聞いたら泣きそうになっちゃって、ありがとうって言ってすぐ切っちゃったんだよね。

病気になった時も、家に帰らなくなっても、おかあはおかあでいてくれたね。

全てにありがとう。

おかあの娘は、娘を産んで、色んな知ったよ。

どんな困難もおかあが教えてくれたでっかい愛情で私も頑張ろうって思えるよ。

いっぱい真似させてもらってる。

娘氏は私と同じ。私の握ったおにぎりが大好きで、私の昔話が大好きで、ちょっとミーハーだし、空気読まないときもあるけどやる時はやる女。おだてたら木に登るような性格もあるし、頑固な所も本当に一緒。

幸せにしてるよ!

ありがとう。

出来るだけ長生きしてね。おとぅともいつまでも仲良くいてね。

いつまでもおかあの娘だよ。大好きだよ。

いつもありがとう!

おかあの娘より。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?