見出し画像

顔面神経麻痺の忘備録⑤-肌荒れ篇

顔面神経麻痺を発症してからもうすぐ丸3か月が経ちます。

顔の動きはほぼ100%だと思います。

通院もお薬ももう終了しましたよー!やったー!

前回の記事でも触れてましたが、肌荒れがとまりません。毎回鏡を見るたびに鬱。

「1ヵ月くらいでよくなってくると思うんだけどねー、、」という先生の言葉を信じてなるべく肌を清潔にしつつ様子を見てたんですが、一向に良くならず。

10月に入ってから不安になりすぎて(麻痺で通院していた病院の通院は終わってしまったので)会社近くの皮膚科に行きました。

そしたら、やはりステロイドの副作用だね・・・と入院中のステロイドの量の多さに「ぇ、1日でこんなにーーー!?」っていう反応w

耳鼻科さんは薬の量が多い様。(まぁ、だから効くのか。

蕁麻疹みたいなブツブツと、大量のニキビがたくさんあったので、とりあえずアクアチムクリームを処方して頂き、1週間半で炎症系のニキビは落ち着きました。

そして、おでこと顎のUラインに白ニキビがまだ大量にあるので次はベピオゲルをゲット!

このゲルは副作用があるみたいなので合う合わないが激しいらしいから怖いんだけど、、、とりあえず1週間塗ってみてる最中です。肌弱そうだから痛いとか赤くなったらすぐ中止して。と言われたのでめちゃくちゃ少量を塗ってます。おかげでヒリつきとかはないけど、

めちゃくちゃ乾燥する!!!

乾燥させるのが目的らしいんだけどね・・・顔がパリパリするよ・・・鬱だよ・・・

まだまだ肌荒れ問題とは格闘しそうですが、ステロイドの副作用でのニキビや発疹が出たら本当にすぐに皮膚科に行ってほしい!放置してても治らない。。

市販のニキビ用~みたいな基礎化粧品買う前に皮膚科にとりあえず課金を。お薬のほうが安いので!!

前厄でこんなにしんどいのに来年本厄とか、私死んじゃわない?

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?