見出し画像

顔面神経麻痺の忘備録⑧-完治篇!

やっと顔面麻痺の記録を終わることが出来そうです。

麻痺になってから、大体丁度1年です。

長かったーーーーー!

完治したよーーーー!

肌荒れ治ったよーーーー!

前回の記事では肌荒れがどうにもこうにも治らなくて、、、ずっと鬱々しい日々で...コロナ自粛の前から仕事以外は自主的にずっと自粛してたわけなんですが。

5月に入ってから肌も一気にばーーーーっと治りました。(理由は分からない・・・)

でも、肌に強そうなものは全部やめてみたり。

あと、Twitterで知ったmimiさんという方がやっているベビーオイル洗顔というものを4月から始めました。たまに普通のクレンジングも使ってたけど、全然消えなかった小さなぷつぷつが消えました。

代わりに顎らへんのざらざらは出現したけど、薬の副作用で出た炎症が消えたのが本当に歓喜でした。

そして、5月は自粛もあり陽に当たらず、部屋の電気もつけず、ほぼすっぴんで過ごし、毎日たっぷり水分を摂って、毎日11時に寝ていたのも良かったのかもしれない。

今も麻痺した顔の右側に冷たい風が当たったり、右側を下にして寝ちゃってたりするとなんかまたなるんじゃないかっていう怖い気持ちがあるけど、もうそれはトラウマみたいなもので仕方ないよね。

麻痺自体は2~3か月で動くけど、納得のいく完治までは1年。。

顔が動いたら病院とはさよならしなきゃいけないし、とにかく副作用の肌荒れだけがストレスだったけどようやくさよならできました。

今日の体調・皮膚は1年前の食生活って昔サプリメントの講習かなんかで聞いたことがあるけど、1年かけて細胞からあの時の薬が抜けたのかな?ってなりました。本当かは分からないけど。

でも、体調を崩しても1年で回復できるんだなーとも思ったり。

神様か守護霊かなんかが、おい!するなよ!1年なにもするなよ!って言ってたのかなって思うようにしてます。上島かな。

1年間自粛前から人と会う事を自粛してたので、今年の残りもまた自分に甘く過ごそうと思います^^

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?