見出し画像

はじめてTHE ALFEEのライブに行った話


高校生のときからアルフィーのファンだったのですが、8ヶ月くらい(?)前に、初めてアルフィーの生ライブを見てきました。
もう、本当に最高でした。楽しかった。すごかった。
日本の最長寿バンドの凄さってこういうとこ?って思っちゃうような、そんなライブでした。

ライブから少し時間が経って落ち着いてきたところで、ライブの中で印象に残っているところを書いていきます!


①結成49年にして初の病気でのライブ延期

行ったのは昨年2022年の12月16日、秋の天地創造ツアーの、広島公演です。

事実上のツアー最終公演でした。

というのも、本来広島公演は11月に予定されていたのですが、坂崎さんがコロナウイルスに感染して延期に。
その結果、今回の広島公演はツアーの最終日になったのでした。

とても驚いたのですが、アルフィーは結成49年にして、病気でライブが延期になったのは今回が初めてだそう……

すごすぎる………私なんて大学時代は授業もアルバイトもブッチしまくり、今も仕事休みまくりなのに……
49年ライブを休まなかったってなんかもう想像つかないくらいすごい(語彙力)
(天候不良などによるライブ延期はあったそうです)

②「49年間待っていましたよ」

ライブの中でも特に印象に残っている、最初のMC。

坂崎さんが「今日、初めてアルフィーのライブに来たよーって人ー?」と会場に問いかけました。この質問は毎回恒例だそう。

私は初めてだったので、手を挙げました。
私以外にも手を挙げている人がちらほら。

すると坂崎さんが、初めてライブに来た私たちに向けて一言。
「あなたのことを49年間待っていましたよ」

…………キャ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

えっ………そんなんもう………かっこよすぎん…?
「49年間待ってましたよ」なんてそんなん言えるのアルフィーだけやん。めちゃくちゃめちゃめちゃかっこいい。

もう完全に心を掴まれました。


④生たかみー

たかみーこと、高見沢俊彦氏。
私の人生最推しの人です。
アルフィーを好きになったきっかけは、たかみーの見た目が好きだったから。特に2009年ごろの肩くらいまでのボブ&金髪!!
(今は、たかみーの見た目だけじゃなくて、アルフィーの3人のかけあいとか、曲とかも大好きですが!)

初めて生たかみーを見れて本当に嬉しかった!
遠目でもかっこいい!!!鼻が高い!!!

しかも、ギター演奏しながら走ったり、ピョンピョン飛び跳ねたりしてて、すごい動く!!!本当に68歳!?

生たかみーがかっこよくて嬉しかった💓

あと、エンジェルギターやドラえもんギターを見られたことも地味に嬉しかったことです。


⑤アンコール3回

完全に大御所バンドであるアルフィー。

しかし、驚いたことにアルコールが3回もありました。
超大御所になっても、こんなにファンにサービスしてくれるんだ…と感動。

今までDVDやYouTubeでしか見たことのなかったコントも生で見られて嬉しい!

有名な「星空のディスタンス」や「SWEAT&TEARS」も聴けて大満足。
長年続いているバンドだけあって、ファンの皆様の手振りもアレンジまで洗練されていました。ファン方々の身振りもライブの楽しかったところの一つでした笑



ライブが終わり半年以上たちましたが、いまだに「良かったな…」と思い出すライブです。
楽しかったし、アルフィーのすごさやファンへの愛が分かって嬉しかった。

絶対また行きたい。
アルフィーの皆さんにはずっとステージに立ち続けてほしい。
私よりも長生きしてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?