見出し画像

USCPA REG勉強スケジュールは?   【2ヶ月でREG88点を着実に目指す計画】

こんにちは!ニーナです。

REG受験を最後にされている方は、特に確実に合格を目指されている方が多いと思います。

私もREGを最終科目として受けていました。
また、4ヶ月後にはFARの合格期限切れも迫っていたため、REG合格を確実にする必要があり、REG勉強計画にかなり時間をかけました。

実際に、2ヶ月でREG88点を達成した、REGの勉強計画の立て方と実際の計画を3ステップにまとめて記載しています。

*この記事は有料設定していますが、全文無料で読むことができます。
*もし記事の内容を気に入っていただけた場合は、カピバラ代を記事最後にいただけるとうれしいです。


Step 1 勉強範囲の把握

REG勉強計画の第1ステップは、試験日までに着手する勉強の内容を洗い出す事でした。

以下が実際に洗い出した勉強項目です。
理由は、どの勉強内容にどの程度労力を割かなければいけないかざっくりと把握するためです。
抜けている可能性が高い項目は、各セル背景に橙色で色付けしています。

Step 2 優先度が高い勉強項目の深掘り

REG勉強計画の第2ステップは、優先度が高い勉強項目を調査する事です。

私は、公式ウェブサイト、ブログ、Twitterなどで、他の先輩方の経験談を確認していました。

1. REG2, REG1どっちを先に始めるの?

REG2から勉強することをお勧めします!また、私自身もREG2から先に重点的に勉強していました。
理由としては、REG2の試験内容が最大で80%占めていることと、REG1は暗記科目だからです。

例えば、AICPA のBlueprintsでは、REG1の範囲であるBusiness Lawが10%~20%の割合になっています。
なので、残りの80-90%を占めているREG2を優先にしていました。

参考:REG2ページ目AICPA Blueprints(2021年10月18日から現在まで)

また、REG1は完全に暗記科目で、REG2より量も少ないので、後回しにしても勉強が間に合うと思いました。

2. REG2/REG1の中でも重要度が高いものは?

重要度が高いと判断する基準としては、①勉強の基礎となる事、②試験に出やすい事を見ていました。

・REG2では、時に①勉強の基礎となる事/②試験に出やすい事を基準に、重要度を見ていました。
・REG1では、特に②試験に出やすい事を基準に、重要度を見ていました。

以下が、REG2/REG1の中でも重要度が高いものになります。

Step 3 全体の勉強計画を立てる

REG勉強計画の第3ステップは、REGの全体計画を立てることです。

計画を立てるときに、1. 試験日の認識や予備日を考慮して2. 全体の計画を立てるようにしていました。

1. 試験日の認識

受験日によっては、試験結果発表日までかなり(最大1ヶ月以上)待たされる可能性があります。
なので、先にいつ受験するのか試験日を目安で決めておきます。



2. REGの全体計画

ざっくり勉強範囲と優先事項がわかったところで、REGの全体計画を立てます

計画を立てたときに考慮したのは、以下の4点です。

  1. REG2を優先する勉強計画

  2. 試験日前2週間は予備日

  3. 要約ノートを作る時間も割く

  4. 2回目以降のMS/TBSは間違った部分のみ着手

実際の計画

上記の"Days"は予定日を考慮していないもので、各勉強項目を完了するのに必要な最低日数になっています。この後、予定日を考慮して自身の計画を最終化していました。

上記の全体計画を立てる際には、試験日までの勉強期間に対して、予備日を持たせてくださいね。
この予備日とは、遅れたスケジュールを取り戻すために使われる予備の時間を示します。

予備日は、以下の記事を参考にしてくださいね。


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?