見出し画像

80歳になっても元気でいるには…

「60才でも徐行せず、アクセルを踏んでください! そうすると、元気な80才になれますよ!!」

友人から英語を習っている80才の生徒さんの言葉です。友人はもともとご近所のお子さん達に英語を教えていましたが、ここ数年、大学でも非常勤講師をしています。

「英語を教えませんか」と他の大学からもお誘い頂いた時、友人はやってみたい気がするけど、すでに忙しく感じていてどうしようか悩んでいました。60歳にもなるし、健康にも気を付けて、ゆとりのある生活をした方がいいかな? などという悩みをその生徒さんとお話したら…上記の回答だったそう。

80才になってもお元気で、英語を学びたいと学んでいるその方を見ていると、とっても説得力がある。ブレーキなんか踏む年齢じゃないなって、彼女もアクセルがかかったそうです。

先日友人と、「仕事も減らして、そろそろゆるく生活したいね~」という話もしていたのですが…

元気な80才目指して、アクセル全開でがんばろ~となりました。
(「ママのアクセル、遅すぎ~」と横から声が聞こえた😅😅)

🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩
コーチングセッション / 海外体験サポートセッション希望の方はこちら
🌺2024年キャンペーン中🌺
今回、コーチング『ニーナの部屋』@ゆるゆるボーダレスに歩くのWebページを開設記念にキャンペーン開催中。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?