見出し画像

生まれて初めて整体に行った話

こんにちは、社内ニートのninaです。
今日は、整体についての話したいと思います。

私には同性の幼馴染が三人いるのですが、なんと彼らは同じ整体に通っています。
「〇〇先生から聞いたよ、あの時のこと喋ったんだ?」
「あ、聞いた? でも私も××先生に聞いたよ、最近ハンバーガーばっか食べてるんだって?」
だからなのか、こんな話が飛び交ったりする。

そもそも整体って何するところなの?レベルの無知な私。
hotpepper beaury経由で比較的、手ごろと思われる整体に行ってきたので、レポしていきたいと思います。
今でも整体について理解しきっているわけではないので、間違っていたらごめんなさい!

※勝手に所感を書いているだけなので、PRやアフィリエイトを目的とした記事ではありません笑



整体とは?

整体とは、背骨や骨盤のズレを矯正して筋肉の疲労・コリをほぐすものです。
体調を整えるためには、骨盤や背骨など身体の中心にある部位のズレを本来の位置に戻す必要があります。
骨のズレや、筋肉の疲労やコリが改善されると血流も良くなるため、体調を整えることが期待できるでしょう。

これを読んで真っ先に思ったのは、マッサージと何が違うの?ってことでした。
上記で引用したサイトを読み進めると、記載がありました。

丁寧に詳細が書かれたリンクまで貼ってある。
やっぱりみんな気になるよね!笑

まず、整体師は民間資格がある種類も増えているものの、基本的には無資格で就ける仕事です。
一方、マッサージ師は国家資格である「按摩マッサージ指圧師」を取得しなければ名乗れません

整体師さんって無資格でもできるのか。
対して、マッサージ師は国家資格を持っていないと名乗れない。
……マッサージに行った方がいいのでは??

まあ、このあたり、そんなに簡単な話じゃないようです。
資格の有無にかかわらず、何を期待したいのかによって分けるのがいいみたい。

米が欲しければ米屋に、餅が欲しければ餅屋に行くように、整体とマッサージも違うらしい。
改善することを細かく見てみます。

整体は腰痛や肩こりの症状を緩和するといったリラクゼーションを提供します。
施術によって細かい違いはあるものの、整体では体のゆがみ、ずれを矯正することが重視されています。
そして、こうした体の不具合は、精神状態とも関係しています。

それに対し、按摩マッサージでは手技行為により皮下、筋肉や脊柱、関節・血管・リンパ組織に影響を及ぼす治療を施すことが認められています。
直接皮膚に刺激を与える手技行為で体の変調を矯正し健康の維持増進を図ります。

私のイメージしてたマッサージ、整体の方なのかも……??
マッサージって治療なんですね。知らなかったです。。


整体に行こう

リラクゼーション目的で行けるのであれば、なんだか敷居が低くなった気がします。
みんな行ってるし、初回はそこまで値が張らない。
よし、行ってみよう!

hotpepper beautyで検索すると、駅近で便利そうな場所のお店がそこそこヒットしました。
その中から口コミ数が多くて、おおむね高評価そうなところを選びます。
まあ私は幼馴染からの紹介を受けているので、みんなが通ってるところに行きましたが、いっぱいあってお店を選ぶのも大変ですね。。

5月になぜかリクルート限定ポイント?なるものを2,000円分くれたので、それを利用してとってもお得に行けました!
なんで期間限定ポイントを急にたくさんくれたんだろう……?
あんまりhotpepperを利用しないのでわからなかったんですが、助かりました笑

調べてみたけど、ポイントの加算条件は、みなさんよく分かっていない模様。
もらえたらラッキー!くらいに思っておくのがいいんですかね。。


初めての整体レポ

まず私は方向音痴なので、地図に分かりやすい案内が書かれていないと基本的に道に迷います。
今回行くことにした整体は、「コンビニを右手に直進する」「横断歩道を渡らず、右に曲がる」のように細かく書いていてくれていて、助かりました。
最近は美容院も、こうやって細かく書いてくれるところが増えたイメージ。
それでも私は案内文を読み飛ばして、道を間違えかけたんですけども……。

時々、つぶれたコンビニに整体が入ってデカデカと看板を掲げているのを見るので、整体ってパチンコの亜種みたいな宣伝法をするところだと勝手に思っていました。
こういうイメージです↓

現地に行ってみてビックリ。
え、ビルの一室じゃん!!!??

こんな感じでした↓

そんなこと予約の時点で分かったのでは?とお思いの方が多いでしょうが、私はびっくりしました。
表札のところに、ひっそりとお店の名前が掲げられているだけ。
普通の一室じゃん……!

前に、オー〇ットさんに激推しされた「信頼できるカメラマンがいっぱいいる」というお見合い写真専用スタジオを思い出しました。
そこも、なんか外観は普通にマンションの一室で「本当にここなんですか……?」と思ったので。
看板も小さいと不安になりません?私はなります。

ドアを開けると靴を脱ぐスペースがあり、スリッパに履き替えさせられました。
待合のようなスペースで問診票を書かされます。

ここで私は既視感を感じました。
あれ? なんだか……全然違うはずなのに脱毛サロンみたいだな……??

問診表を書き終わると、スタッフさんに案内されて施術台?ベッド?に座らされました。
そこで肩こりをどのくらい感じているかだとか、何を一番直したくて整体に来たのかとか、質問されました。

ぶっちゃけ私は肩こりを感じたことがない人間なのですが、デスクワークだし肩は凝っている、はず。
それに、猫背気味でスマホ首になりがちなので、その改善をしたいな~というのをメインに伝えました。

姿勢矯正となると、一度の施術で完治!にはならず、体が勝手に「正しいと思い込んでいる猫背(元の悪い姿勢)」に戻してしまうため、最初は期間をそこまで開けず3日後などに再来店して、徐々に1か月に1度などに期間を延ばしていくんだそう。

そんなシステムだとは知らなかったな~~~?
パーソナルジムみたいですね。

ここでお得な回数券付きチケットの前売りについての料金表を見せられます。
〇〇回コースだと1回あたり××円お得!とか書いてある。
これやっぱ脱毛サロンと同じやり口やん。

ひとまず初回限定60分コースを味わいました。
関係ないかもしれないけど、整体師さんって男性が多いイメージ。
体の接触が多いからトラブルとか発展しないのかな……大丈夫なのかな?と思ったりもしたけど、まあ、大丈夫なのかな。

私は特に何も感じませんでした
男性だから~とか女性だから~とか、関係ないかもしれない。
凝り固まった筋肉を動かしてます!って感じだったので、力仕事だし大変そうだな~と思いました。
これは確かに男性がやった方がいいかもしれない。女性だとパワーが足りなくなっちゃうかも。

美容院で髪を洗ってもらう時みたいに顔にティッシュやタオルをかけてくれるわけじゃないので、至近距離になってしまうと「どんな顔してればいいんですか……?」の気持ちにはなりました。
とりあえず天井をガン見してたけど、こういうのって何が正解なんですかね。。

前に大きい総合病院で、自分の持つ全ての親知らずを抜きに行った時にも顔に何もかけてもらえず、とりあえず天井の電球をガン見したことを思い出しました。
(友達に行ったら、そういう時は目を閉じてるといいと思うよ、私は目を閉じてたよ……って言われました。そうだね……。目、閉じるのが正解なのかな。。)

「どうでしょうか。前よりも肩、軽くなりましたか?」と聞かれても、生まれてこの方、肩こりを感じたことがないので困る。
「アッ、はい。えーと、前より良くなった、気がします(?)」

どうにも煮え切らない返事ばかり続けてしまった。
マジで何で私は整体に来たんだ。
申し訳なさと気恥ずかしい時間が経過します。

そんなこんなで、まあ、色々と思うことはありましたが、自分の体のことを知ることができて面白かったです!
自分がめちゃくちゃストレートネックだとか、反り腰がある(なにそれ?)とか、前から見るとそりも何もないいい姿勢だけど、横から見るとグニャグニャしてるとか。
普通に生活していたら、知らないことばっかりだったと思います。

あと首周りの凝りが結構あったようで、頭痛に悩まされてないですか?と何度も聞かれたりしました。
なぞに見栄を張ってしまって「雨の日とかは、たまに、ありますかね……?」とまた煮え切らない返事をした気がする。
嘘です基本的に健康体なので頭痛なんてインフルエンザの時くらいしか感じたことないです。

「もしかすると痛みへの耐性が他の人より強いのかもしれませんね~」とも言われました。
痛みなんて常に自分の主観でしかないし、そんなこと言われても分かんない……考えたこともありませんでした……。


整体に行ってみて、総括

整体は思ったより敷居が高いものではなかった
こんなにフワフワしてる、「肩こりとかも感じたことはないんですけど、姿勢が悪いので一度、見てもらいたい」なんて客にも対応してもらえたので、大抵の人は対応してもらえると思います。

肩こりがえぐい人はマッサージの方がいいのかもしれないけど、効果的な日頃できるストレッチとかも教えてもらえるので、整体もいいのかなって思いました。
(私の肩甲骨まわり、指が入らないくらいカチコチらしく、方回しをやるといいですよって言われました。肩回しって、喧嘩上等って感じがする……ポパイみたいな……??)

あとはどことなく脱毛サロンと同じ系譜だなって端々で感じました。
いい感じの効能のある高めの茶葉を使ったお茶とか出してきそうな感じがする。
実際、私が行ってみた整体には、サジー(?)が売ってたので、通ってると勧められそうな気がしました。
初回限定の施術だけでも、過度な勧誘はありませんでしたよ!笑

サジーって実際のところ何なのかよくわかってなかったので調べてみたんですが、まあ、効果はありそうな気もする……高いから買わないけど……。。


何よりも最後に「幼馴染がみんな同じ整体に通ってるって、聞いたことないですね!」と言われたけど、本当にそれはそう。
「幼馴染でみんな同じ美容院に行ってて」とか、「幼馴染でみんな同じジムに通ってて」とかなら分かるけど整体は聞いたことないし、ちょっと意味わかんなくて面白い。
正直、それを言いたいがためだけに言った側面が強いです笑

私は肩凝ってないのでもう行かなくてもいいかなって思ったけど、楽しかったです!
以上、「肩こりとかないけど、幼馴染全員が同じ整体に通っているので私も整体に行ってみた話」でした~!

見事に何の益もない記事になってしまいましたが、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?