見出し画像

組んで1日で爆散したファンタジーフェスタデッキ!!!!

5/9日木曜日の朝9時 仕事で旋盤自動送りかけて暇だなーってなってるにむにむの頭にとあることが思い浮かんだ
ファンタジーフェスタでミカエルループできね?

ロマン砲(780円)
かわいい
SKと使ってループができる

その時自分はGWのDOIとゼクチャンでエンジュと纏とネフライトに滅多打ちにされ持ちデッキ全て何も出来ねぇってなって少し萎え気味だったのだが当然頭に浮かんだこのコンボ 引き剥がす訳には行かない
ネタデッキで気分転換に組むかぁと丁度いい研究内容
休憩時 早速リストを書き上げた 15分で大まかな骨組みが出来、昼までの仕事中に改良案思案、昼休憩である程度納得いくリストに仕上がったのだがここで朗報
上司「今日定時でも大丈夫やで」

結構好きな仕上がりだが 緑の比率増やしたい

これはしめたと仕事終わり次第車を走らせなんばに到着 天空ラボで8割揃えて残りをビクマで揃える
おおよそ15000円で組めた 安い安い
その後家に帰って手持ちパーツと合わせて構築 1人回しをする

わい「何このパチンコデッキ クソ楽しくね?」

めちゃくちゃ手に馴染む ロマンが凄い 迎撃耐性無いが相手ターンにとんでも迎撃も噛ませるわいの大好きデッキと化していた

翌日 土曜日のゼクスタにこれを持っていこうと策略する その日の仕事はすんなり進んで気分がいい

家に帰ってクリユニのオートを回して一眠り そして5/10日の19時 事件は起きた

なんと封神指定13枚(!?)伝説指定3枚(!?)計16枚制限の改訂が発表された

その中身はみんなの憎し法論堂は勿論 エンジュがズタボロに殺されローリエや熊、マンディスにサタンと錚々たるメンツが檻に投げ込まれた

自分のもちデッキは大丈夫大丈夫ーって思ってたんですよー

四大天使ミカエルSK伝説指定…?

組んで1日でデッキコンセプト爆散しました!!!!!!!!!!!!

まだ伝説指定なので1枚は入るがループは不可能となったのでコンセプトが消えました()

というわけでもう組めないミカエルループ入りのファンタジーフェスタデッキ(供養)です!!!

そもそもアイドル♪ファンタジーフェスタって?

去年の夏頃に出たアイドル弾のURでトラッシュにあるコストの種類分自身のコストが下がるイベントエクストラで相手ターンでも使える効果で5枚公開してその中にあるゼクスとイベントを1枚づつ選択してこれらを0コスでプレイするというもの
そこで大型ゼクスやイベントが捲れると相手の顔を歪めることができるがいかんせん構築段階で12種類以上コストをばらけさせないといけないのが難点でみんな忘れ去ってるカードでした

エンジュさん…

コンセプトとしては風天(風の天使とフォスフラム)と衝撃(セカイを穿つ白の衝撃)でチャージを稼いで2ターン目から全力IGでトラッシュを稼ぎ、トラッシュがたまり次第ファンタジーフェスタを連打するというもの

プレイヤーを決めるカード
強すぎる
お手軽チャージ増やし
IGで当たったら相手の顔が歪む

そして一見プレイできないようなカードもファンタジーフェスタなら0コスでプレイできるので相手の悲鳴を聞きながら遊べます(計画通り

絶界貫通25185831ダメージかデッキからなんでも登場できるバカタレカード
お手軽1点バーン
ヒメチャンカワイイヤッター
ループパーツ
相手ターンならPに立ててラグナロク構えれる
リソブ札兼防御札
これで相手を歪ませる
飛ばしながらリソブできます()
親方!!空から7衣奈がPスクエアに飛んできました!!!!!
これはそこまで 面明け要員
20cだぜー()
簡単に出てきたらダメやで()
スクエア対象でバーンを与えるな

ミカエルループについて

条件が

  • ミカエルSK4枚がライフ、手札、除外、デュナミス以外に2枚以上(SKの枚数が少なくなるほど要求されるチャージの枚数とリソースの質が増える)

  • リソースの枚数が7枚以上の白と緑が両方3枚以上(リソースに赤が3枚あるとミカエルSKが2枚でもループができる)

  • チャージ2~4枚(さくらスタートカードの分は除く)

  • トラッシュにイベントが10枚以上でドラミコクインテットがトラッシュにあること(手打ちスタートなら手札だけでもおk)

これ以上説明しても参考にならない(使えない)ので以降は割愛!!

このデッキの今後について

まあミカエルループは使えないですがファンタジーフェスタは組み方でいろんな高コス帯のゼクスやイベントを活躍させれるのでファンデッキとして長いこと遊べるデッキだと思います
今ならYYT(ゆうゆうてい)で800円程で買えるのでオススメします
でわでわー











おまけ

ちなみに供養でゼクスタで対戦してきました

1st vsオロンドエンジュ 先〇
相手後2で6リソとかしてきたが ファンタジーフェスタ守りで2回投げつけて耐え
返しにアークエンジュを高コスで黙らせてそのまま手打ちクインテットからミカエルループ成立からの貫通
2nd vsえぼるすたー 後×
ライフ弱い フェスタの見え方弱い 以上
3rd vs黒白怪盗団 先〇
フェスタで古代兵器ちゃんPに建てて耐えて 1度デッキリフレッシュしたがIGで綺麗に復帰してそのままパニッシャーニノでリカバリーの択残してミカエルループして貫通 

まあコンセプトはしっかりしてたので良かったです。


後、実はですねー 頭の中ではあったのですが組むのめんどーってなってやってなかったのあるんですよー

これのリペア 今なら汎用安く手に入るし遊べるのでは?って思ってたのですよ

サイベリアンとサタン封神?????

組めなくなりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。(C)BROCCOLI

https://www.broccoli.co.jp/guideline/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?