リソースと手札が悪さするなら潰せばいいじゃないという安直な考えから生まれたデッキ

最近Z/X公式サイトのデッキ作成にはまっていてとりあえず形にして良かったら実際に組むって感じのことをしています
そんな中とあるカードを見つけました

初見時の感想「は?」

条件を満たせば相手のリソースを問答無用でスリープさせるというカード
ケットシーの市場の条件追加したけどその分やばいよーって効果

悪用したいよなー????

ということで完成したのがこちら
初期案は猫庭ギミックだけだったのですが何にもできなかったのでサタン様の力も借りました(ふっとべー)

実はアーク採用型とかやってました
対戦で話にならなかったので没

PとEX

イリューダ・オロンド
アヴァンツEX

スタカとスタリソ

見習いメイド ヘリオトロープ
アヴァンツ 怨嗟の決意 1

IG

セカイを穿つ赤の魔撃 4
セカイを穿つ黒の斬撃 4
美食楼のクリーム 4
仇なす英雄 サピエンティア 4
黒剣八魂 悪逆のマルディシオン 4


非IG

世界を超えた約束 纏 4
咆月暗虐の牙 黒剣八魂マルディシオン 3
面倒見の良いサイベリアン 2
到達の熾天使ミカエル 2
猫は喜び庭駆け回る 1
美食楼のピスキュイ 4
暴食の探求心 美食楼のグラ 3
那由多の災厄サタン 2
昏き解放 マルディシオン 2
マイペースなリンデン 4
バタフライドミネーション 1

EXは纏から出せる3枚と
ランクEの指導員 イラさえあれば回る
後はお財布と相談

目的

プランA
毎ターン相手の使えるリソを手札から置く1枚だけにしてやる
プランB
サタンで手札を消し炭にしてやる

この2つで戦います
採用カードはこの2つのプラン用に採用しています
IGマルディシオン?こいつにめちゃくちゃにされてきたから採用(真っ先に変更する枠)

回し方

1t、2t

トラッシュ肥やしをします
どっちのプランもトラッシュが大事なのでガンガン落とします
この間に手札にサイベリアンと猫庭が手札に来たらリソ置きを忘れずに
トラッシュに行ったらユナイト纏でリソ送りに

3t

ここでトラッシュ状況とリソースの状況を見てプランを決めます
運が良ければここで片方のプランが決めれます

片方が決まれば相手は大幅失速するのでその隙に盤面形成して楽に削るのが
4t、5t以降って話になります
そしてAプランは半分ループみたいなこともできて纏で猫庭をリソに送れるので5Cマルディシオンを出し続けたら毎ターンリソが実質起きなくなりますw

各プランの発動条件確認

A…リソースが6枚以上 リソにサイベリアンと猫庭 トラッシュにイベント6枚以上とミカエル この状態でスクエアに5cマルディシオンが居るとコンボ完成

かわいい
コンボの起点
相手ターンで大型を出せる数少ないカード



B…リソースが6枚以上 クラ起動などでスクエアに4体以上ディアボロス存在して5Cマルディシオンも存在 トラッシュにサタンが居るとコンボ完成

かっこいい

Aは結構しんどい割には盤面触れないので基本はBで妨害しながら最終的にAで相手の手段を完全に潰すのがいいかなと

んで実際問題勝てるの?

しんどい!!!!!!!!!!!11!!!!!!!
こちらがコンボを決める前に殺されてるのがほとんどで除去手段が少ないから8面埋められたらGG なので半分お祈りゲーと化していた
要改良

というわけで簡単にですが作ったデッキのnoteを出してみました
ここからさらに改良していくのでまた改良したらまた更新します
最後まで見てくださってありがとうございました!


リリアン「やるきでろー。やるきでろー。つぎはちゃんとかけー。」

リリアンちゃんにやる気出せって言われたので記事書きました


当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。(C)BROCCOLI

https://www.broccoli.co.jp/guideline/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?