見出し画像

姫君さん 轟轟(ごーごー)しすぎです

どうもNimUです
ここ最近note書く気力が浮いては沈んでだったのですが元気に遊んでます
(前年度CS使用が1位姫君、2位Dウィッチ、3位マジカル)
本題ですが昨年10月からアウェイクンパニッシャー(以下AP)が実装されて以来様々なデッキが強化されました。そんな中姫君さんはというと…

しっかりAPとライフ、ハピネスタイムをもらいました。(新弾情報タイミングではハピネス以外出てたのですがハピネスは一番最後に公開…泣いた)
ただ、新弾の中では汎用で使えそうなのが無かったので強化はこれだけです。一つずつ確認していきましょう。

その前に

現在の姫君について軽くおさらいすると…

上振れ狙いデッキです()安定なんて存在しません。
どうゆうことか
IGで黒蒼穹(好天)を当てないと環境速度(最低3ターン目に制圧or2ターン目に制圧)に追い付けません。 泣いた
(なんだったらIGヒットしても遅い。泣いた)

理由としては、

  • 蒼穹カウント(デュナミスにある蒼穹の彼方より)が本気が出る5枚になるのがIG、ライフからの黒蒼穹なしだと4ターン目になる(コスト的に不可能)

  • 蒼穹カウントがたまっていないとそもそもパワーが足りない

  • 姫君の強さ(嫌われ要素)である闇夜絶界はロンドが出せないと使えないのでIGが当たらない3ターン目はただのカカシ状態になる

起動コストを上げるのはダメだって()

こんなかんじです
上振れれば一定の強さはあるんですけどね…
1年前は4ターン目もらえることが多かったのでアークの強さで押し返してたのが現在後攻だとそもそもターンをもらえず轟沈が多かったので姫君的にはつらかった

というわけで姫君の強化を見ていきましょう!!


星界§開化 姫君と竜

かわいい

単体評価★★★★★

ライフリカバリーです。
一言でいうと…
つよつよです やばやばです

上の効果で登場でデッキトップ4枚から蒼穹の彼方より1枚をデュナミスに置きます 置ける…???
初見わい「もしかして姫君壊れた?????」

既存LRとの違い

明らかに強くなっとる わーい()
1ターン目にも効果使えるので事故回避要因、白蒼穹見えない時のマリガン妥協も視野にはいるすごいカード
下の効果はリンクがある場合に1cでAPを出すテキストなのでAPを見てみましょう。

星界§継承 竜の姫君

衣装エッチ過ぎんか????

単体評価★★★★★★★★★★

登場時に手札かトラッシュの蒼穹をデュナミスに置きます。
え?

レイド(※)さえ出せればライフの起動1cで蒼穹カウント増やせるの???????
いいの?もらっちゃって??
(※レイド→簡単に言うとそのターンにプレイヤーのダメージが発生した場合起動能力でスリープで登場できるゼクス 登場時にすべてのレイドゼクスに専用のリンクが設置できる効果がある)

かわいい
このイラストすごいすきー

しかも蒼穹カウント6溜まってたら起動でノクターンかロンド出せるの????もしかして一度星界に戻ってから自身を魔改造したの???
エンキさんありがとー(おい)

ちなみにパニッシャーなので既存の約束からも自リソが5になってから出ます お強い
これで約束も採用圏内となりました。(2c約束で実質2cで蒼穹打ってるようなもの)

まあここまでは轟轟の一連の新カード公開前に判明していたから次強くなるなーって分かってたんですよ。
問題はエンジョイ枠のハピネスタイム 普段とは違うパートナーゼクスの姿を見れていいのですがここの姫君枠が公開最後だったんですね

姫君使いが悶々としていた中ついに効果判明 中身は…?

ハピネスタイム 姫君と竜

沢山スイーツをお食べー
もぐもぐしているドラコかわいい

初見わい「2cかー…EVEX(イベントエクストラ)…?4リソあったら手札1枚捨ててデッキ(!?)から4c以下蒼穹1枚プレイ…?????」

単体評価 ★×∞

マジでやばいです。色々とやってる
まず白含む2cで2ターン目以降デッキから確実に白蒼穹か黒蒼穹が打てること。
姫君をそこまで知らないってひとは初動楽になったねーって感想が多いと思いますが大きな強みがIG当たらなくても3ターン目には相手がスタカ破壊して高コスゼクスをPSに出さない限り確実に1点自力で取りに行けてレイドが出せること。

2ターン目までに蒼穹カウントを2進めたらこいつを黒蒼穹から2体出せるので
片方に神前シフトを載せてシフト持ちでプレイヤーを殴れば5c以下の迎撃で消されずに1点取れる
初期絵だけど結構好き

もう一つは2ターン目の行動(白蒼穹プレイ)を確実に行えて尚且つ残り2コスで約束を打てること。
白約束(2色約束)でセシリアを出せば自身のライフを見ながら蒼穹カウントを稼ぎ、あわよくば1点ダメージを与えてレイド起動が使える。
白約束がなくてもいつも通りスタリソのEX表効果使用すればいい。

間違いなく姫君の強みになってる。

様々なデッキで使用されている
2月に再録確定しているのに今買わないといけなくなった
泣いた(¥7000星界送り

まあ蒼穹が見えない大事故も回避できるので本当にいい効果貰いました。
(わい大歓喜)

まぁ唯一の弱点がアイドルの無限エンリル出されると死ぬんですけどね奥さん(泣いた)

最近R再録(2月到着のカードガチャ)されたけど¥2500するバケモン
デュナミスプレイを封印する

デッキ草案

せっかくなので今考えてる草案をば

https://haronomagia.com/zxcard様のサイトを使用しました

とりあえずの形として置いていきます
詳しくはまた今度

おわりに

姫君がちゃんと強化されてよかったと思ってみたら魔改造パーツだったみたいなノリですが(ストーリーみてたらアーク期でフェードアウトする勢いだった)これからも姫君で戦えるのが楽しみですね

おわりー











恒例のおまけ

さっきのリストを使ってフリーで試運転したんですよ
対戦相手はヘリカル

先3終了時の盤面
相手が起動使うたびに2c支払い強要
3ターン目までIG0ヒット(!?)

そうゆうことです
姫君さん 轟轟(ごーごー)したいからってやりすぎです()

ヒメちゃんキター!って当時はなってたなー

【完】

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。(C)BROCCOLI

https://www.broccoli.co.jp/guideline/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?