見出し画像

ウリエル杯5th参加記【竜の姫君】

ウリエル杯でベスト8になったのでまた備忘録として残しておきます
また適当な文章なのですが参考になれば幸いです

チームデッキ一覧

先鋒【ジンさん】ウェイカー入りうらら
Z/X復帰勢でCS初参戦のお方 ゼクス熱がすごい

中堅【NImU】白黒竜の姫君
Z/X初心者(自称) まだ1年たってないから初心者だよな…??

大将【ジンロアさん】イノセントスター
関東で暴れた勢いでウリエル杯に来てる人 今回も大暴れ

わいの使用デッキ

リンク張っておきます

運営の方が撮ってくれてました ありがとうございます!

結果

1st vsニュー 先〇ET チーム2-1


初盤殴られまくったけど闇夜立てた途端相手の動きが死亡でラストライフもナトコでオーラグーロで固定、ミカエルとモナで顔面守ってライフ1-1でET突入もラストはオーラグーロで伸びた9リソで6軽減ワルコンで勝ち
やっぱワルコンは入れ得やったわ

2nd vsイース 先〇ET チーム2-1

先3で自分が展開、相手が後3で動けなかったので自然と相手が消失
ラストライフがライフリカバリーで削り切れなかったけど返しが闇夜2体はムリゲーですね()


3rd vsイノセントスター 後× チーム0-3

相手ブン回りでライフ死んでプレミ祭りは後攻で巻き返せるわけでもなく…
シンフォニー起動タイミング読みミスは何とかしたい案件だな
泣きたい

4th vsエンジュ 先×ET チーム1-2

エンジュ対面経験ないのにデッキ不利と言われてるブレイクを立てられて変にリソース起こされたりして取ろうとしてもパンプで倒しきれなくて
結局ライフ3-4でET突入でサレです()なんだあのデッキ削れん
(勉強のために組むべきか…けどアイドル高いから組みたくない…)

決勝 1st vsエンジュ 後×サレ チーム1-2

これでどうやって勝てばいいんだ…(対面同じ人)
まくる札すべてデッキに入れられてライフ2-5にされて時間来たのでサレ

個人2-3
チーム2-2 オポ6位
ベスト8
でした

デッキについて


前回から姫君構築としては結構変わっています

https://note.com/nimusann/n/n119867999de1

白蒼穹12黒6は、前回構築だとあまりにも初動事故が散発したため、白を前回より多めにして初動事故を減らしたいという考えです(それでも事故るときは事故る)
爆発力は減りますが、勝てる対面でもテンポロスで蒼穹カウントが足りずにずるずる負けるってことは減った感じです(姫君は運命力やら気合で何とかする面が大きいの何とかしたい)
代わりに入れたのが原初の曙光ロストアバターモナです
イノスタ側も使うので2投ですが、シングルでは今回入れているドンの枠に2枚ぶち込むぐらい優秀(さすがに大げさですので採用枚数は要検討)


5体いたら全体-3000ってなかなかやってねえか?()
シラ不採用なのは相手ゼクスが4体のときに6c以上を防御出来ないから
後最近黒リソを残すことが減ったから使うタイミングがない
VB採用したかったけど姫君VB黒なので白枠VBとして採用
新弾来たらVBいらない子になるので今期が最後の出番である
リソブースト相手じゃなければ面倒なので環境によって採用かな?

姫君VB

なんでお前は黒色なんだよー-----!!!って突っ込みは姫君触ってた人が思ったことですが効果が…
「相手のリソースが5枚以上ある場合、あなたのデッキの上から3枚公開し、その中にある白か黒の、コスト4以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、残りを好きな順番でデッキの下に置く。」

…姫君でこの効果は…(蒼穹カウント稼げないの…)

絵はかわいいのよ、一緒に遊びたい

ってことで使われてなかったのですが最近よく見るようになってどうや?って入れてみたら意外と使えたり、4500だから殴る初動に使えたり(雲河は3000だからたまにパワー不足感がすごい)
非名称アイコンがきたら交換する枠だけど今回のCSではokな仕事はしてくれたかな?
デュナミスに関してはそこまでいじってないので省略

あれ?雲河は?

ってことであるカードが抜けました
雲河を照らす 姫君と竜
こいつ姫君の連パン要因では?
ってことなのですが地味に事故要因と考えてしまったため
というのもライフ減るスピード早すぎるしターン帰ってきたら8面埋まってるような環境でライフに入っててもただの3000だし、8面埋まっててもそこから展開は不可だったり(そこは他のアイコンも一緒なのですが、2つのどちらかで最低限の仕事はします)
なので抜きました。その代わりスタリソが2枚無いと展開しにくかったりしますが…

はじめた頃からくそお世話になった

ウリエル杯を終えて

というわけでウリエル杯5thはベスト8と初の3人CSにしてはokな成績だと思います
来年はCSでもナンダコレ構築で遊ぶ予定ですよろしくですー(イリューダパーツ買いました)
最後に今回組んでくださったメンバーの方にはには感謝しかないです!ありがとうございました!!!





おまけ


今回のウリエル杯の予選ですが、前回同様にガバレージを執筆するとのこと
そこでTwitter上で#ZX_Meフィーチャーなるものがあったのですが電車に乗ってて暇だから勢いで投稿しちゃえーってしたら自分しかしてなかった模様(実際には後でもう一人が投稿していて2名でした)
なので予選2戦目の姫君はvsイースの様子が執筆されるとおもうので待っておきましょう!(ルールミスしていないかだけ心配である)
んで入賞者アンケートに答えたんですが、見てやばいやつ認定されそうですがあれが平常運転です()ヤバイ単語は使ってないから大丈夫なはず()




さらにおまけ


は?
はい?

次弾に追加される姫君の約束と非名称アイコン
これヒメちゃん暴れるのでは??

次回、にむにむ、CSで姫君を使って満足する!!
デュエルスタンバイ!!!\(`д´)ゝデュエッ!

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。(C)BROCCOLI

https://www.broccoli.co.jp/guideline/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?