RADWIMPSってマジで希望

4/7 RADWIMPSのライブに行った

ラッドのライブを見たのは実に8年振りで、最後に行ったのは2015年の「RADWIMPSの胎盤」以来だった

今の私があるのは、
そういう壮大な前振りすらも臆さないくらい
今の私があるのは、ラッドのおかげで

初めて買ったCDも
初めて行ったライブも
初めて手に取った音楽雑誌の表紙も
初めて練習したギターの曲も
初めて何かのファンになったのも
初めては全部RADWIMPSだった
(小学生の頃、ジャニーズにハマるクラスメイトが羨ましくて、いきものがかりやPerfume、しずるなどを無理やり好きになろうとしたけど、あの子たちと確実に熱量が違う、と落ち込んだ)

中学生の時、クラスの男子が「いいんですか」を歌っていてなんとなく頭に残っており、そこからいろんなことが始まった。自分の中で本当にいろんなことが動き始めた。

大らかな両親を、心の底から怒らせたのもラッドだった
高校生の時、「RADWIMPSの胎盤」のライブに青海まで行き、電車の乗り継ぎに失敗した私は、栃木まで帰らなきゃいけないところ埼玉までしか帰れなかった
反抗期はあったもののそれなりに真面目な心が備わっていた私は、親を悲しませることなく過ごしていた。
そんな私がバンドというものに現を抜かし、挙げ句の果てには最寄りにも帰ってこないと、
とんでもない素行を見せた娘に父は初めて目をひん剥いて怒鳴った
翌日そのライブがめざましテレビかなんかで特集されていて、まともなアーティストではあるんだなと父はぽそぽそと納得をしたようで、
次第にRADWIMPSの曲を教えてくれという姿勢を見せた

ラッドを好きになって、漠然と、音楽に携わる仕事をしてみたいなあと感じた

ドラムの山口智がバンドから離れてから、次第にラッドの熱は落ち着き、たまに過去の音源を聴く程度であった。

そして先日突然、会社の代表から「RADWIMPSのライブ行きたい?」というお誘いを受けた

最近の私は総じてだめで、
各位に迷惑をかけておそらく各位に嫌われた

己の力では解決できない仕事内容、
何もかもがぶっ壊れてしまった私生活、
そんな状態に、もう全てを放棄し酔いまくり全方位に迷惑をかけた

そんな中で、ラッドのライブのお誘いを受け、二言返事で向かった

2曲が終わり、次の曲になる時、
イントロにもないイントロで私は次に何が演奏されるのかわかった

それは、過去のライブを見ていたら誰しもがわかることで、
数年のキャリアを経てもそこがわかるような形で残っていたことがただただ嬉しかった
予想通り「なんちって」が演奏される
そんな曲じゃないのに、ドバドバ泣いた
うわあ・・・RADWIMPSだ・・・・と思った

そういえば「なんちって」はサブスク公開されていないしmvもない(違法アップロードされたものはある)
それなのに、ここにいる会場の人はみんなアガっていて、何年の時を経ても定番のような立ち位置で演奏していて、もう全部バグじゃんかよお・・・・と泣いた

これが、名曲か
これが、伝説か
これが、バンドか

全部を語るとキリがないのでライブの話はこれだけにするけど
帰宅する時、私は音楽の仕事をしているんだなあと考えた

そういえば、音楽の仕事、直接的ではなくても少しでも携わる仕事がしたくて、就活時代には何十社、何百社と受けては一つも内定が出なかった
ようやく"イベント関連"の会社から内定が出て、いざ働くとわたしは携帯販売の仕事をしていた
そんな絶望の先に、今の仕事の求人を見つけた

己の力では解決できない仕事
たしかにある、まあ、悔しいけど確かにあるよな
しかし、できないとわかっているなら、とりあえずやってみたらいいじゃん・・・・え?私も周りも、それ難しいよねえとなってること、とりあえずやりゃあよくね? できないなら、やっぱりできませんでしたァと言えばいいんだから、ぐちぐち言ってないでとりあえず動けば?なぜ逃げ腰?なんなの?
あんだけ音楽の仕事したかったくせに?いざ身を置くと、結局できる範囲でぬくぬく楽しい仕事だけして?音楽サイコーとかほざいてんのか?まじかよ
中学生の私が見たら、
就活時代の私が見たら、
ぶっ飛ばすだろうな

ラッドがあの日から変わらないものがあるのと
私がいつまでも変わらない姿勢があるのとでは
全くもって話は別物なわけでさ、本当にね

ライブ会場に行く途中で、代表が「最近頑張ってたからご褒美ね」といった

私が絶望の淵で掬い上げてくれた人が、
こんな言葉をかけてくれてるのに、
わたしったらいつまで悲劇のヒロインぶってんだよ  と・・・・・まじでムカついてきた

やりたいことがある中でその権利すらもなかったあの瞬間を経験していたくせに
いろんなこと、なにをやってもいいと許されている状況で私は一旦何に怯えて甘えてだらけて、言い訳を並べてるのだろう、めちゃくちゃヤバいぜ

RADWIMPS本当に格好良かった
RADWIMPSってマジで希望

2024年、すごく動きます
頑張ります
めちゃくちゃよろしくお願いします

ーーーーーーーーーーー

中学生の頃の私は非常に無知だったので
家族でドライブに行く時、得意気で「G行為」を再生した
読み方はわかるけどどんな意味なんだろう、なんでGは大文字なのかなあなんて呑気に思ってた
先日ライブで演奏されたG行為はおそろしく格好良くて、そりゃ言葉の意味も知らなきゃこんな格好良い曲親に聴いてほしくなるよな、と10年以上経って改めて納得した

(高校生になってヒヤッとして、まあ大丈夫か、、?と思ったけど曲中で何度も曲名を連呼するので親、姉はどんな気持ちだったのかは未解決のまま)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?