サンキュー最悪な夏の気候

タバコを吸うためにベランダに出たら、温水プールに放り込まれたみたいで最悪だった
温水プールって誰が求めてるの???
こっちは真剣に泳ぎたいと言ってるし
こっちはちゃんと温まりたいって言ってんじゃん
だけど未だに温水プールは健在なのは需要があるからだから

私が25年も生きていて温水プールを許容していない側にいることが多分最悪なんだろうと思うことにするけど、変だって

変だってことたくさんある
たくさんあるけど、たくさんある中で
今日嬉しいことがあったんだよー!

私はライブハウスで働いてるから、
毎年フジロックのルーキーアゴーゴー誰が選ばれたのか
すごく気になってる
私は夏フェス、いいやフェスに行くことは滅法ないが、
オーディションを踏まえて出場できる枠にはめっちゃくっちゃ興味ある

今年のルーキーアゴーゴー
私はね、私は、サイッコーだって思ったんだよね

最近の、最近の?
まあわからないけど、最近は某snsでどれだけ注目が集まったかで某サブスクのプレイリストに選出されるらしいし、
なんならそこから次世代のシーンを担う音楽が誕生しているらしい

それは本当すごいことだと思うし、歴や活動場所や規模なんてガン無視で一気に注目される下剋上ステージ、
そういう場があるのは素敵だと思う
そして、各々いろんなことを踏まえてそこに注力して、結果を残したり、
無意識の中で注目が集まり、活動範囲が広まるのは本当に素敵なことだなあと感じてる

でもやっぱりその一方で
自分が心から格好良いと思うアーティストが、
某snsでバズらないとダメなのかなあと感じてしまう瞬間があって、それによってもしかしたら、
これは想像だからもしかしたらの話で、別に誰かが言ってた話ってわけでもないけど、
思い思いの楽曲制作ができていなかったのだとしたら、そう思うと、そう思うと、そう思うとさ

だけど、今年のルーキーアゴーゴー
私の勉強不足だったら申し訳ないけど、
某snsでバズり散らかしたアーティストはいなかったなって思う
某snsでバズらなきゃいけない状況に、批判的に感じるアーティストや音楽を愛する人がいる中で
このラインナップが、私の中で勝手に救われた気になっちゃった

音楽が好きな人が一度は耳にしたことがある"フジロック"と言う場所が、
オーディションの中で本当に魅力的で光っていたアーティストが選ばれたのかななんて思って、
裏側なんて知らないから想像でしかないけど、そうやって選ばれていたなら、私は嬉しかったし、私は超小さいライブハウスで命削ってブッキングしないと情けないなって、改めてすごくそう思った

でもその一方で、やっぱり、某snsの不特定多数の人から関心を持たれる楽曲のワンフレーズを生み出せることもめちゃくちゃすごくて、格好良いことだと思うからこそ
どっちが良いとか、何が正義とかは何もないんだけど、

私は今年のルーキーアゴーゴー、本当サイッコーだなって思った

私が温水プールをまだ許せないように、
各々納得のいかない日常の中で
ガッツリ泳ぐための冷水25メートルプールや
広告も打たないのに来る人が絶えない源泉掛け流し温泉は、必要なんだって思ったし、なくなったら、温水プールは死ぬと思う

だから、だから、FUJI ROCK FESTIVAL '24
ROOKIE A GO-GO Stageをわたしは心から、嬉しいなって思ったの

これからもたくさんの音楽が、
求められる場所で求められるように存在していて欲しいし、
温水プールは絶対になくなってほしくないって思った

全部サイコーだからね

どんな音楽もだいすきだから、鳴り続けるうちにできるだけたくさん出会って、これからも絶えないように、
いつか光が当たる時が来るまで、小さいライブハウスがそこを担わないと、絶対ダメじゃん!!!!!!!!って思った、

サンキュー最悪な夏の気候

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?