見出し画像

さよなら2020

最近、ずっとメインで使ってきた勉強アカウントを放置している。
というのも、勉強垢についてちょっと思うところがあるのがひとつ。自分自身の勉強への熱量?がそんなになくて、考えも変わって、フォローしてくれている人たちが“見たい”と思った私じゃなくなってる気がしたから。これが一番の理由かなー
でも勉強頑張りたい欲もあって、新しいアカウントでほそぼそと生きてます。


3月の1週目に留学から帰ってきて、日本での短い春休みを満喫して4月から大学の授業が始まるはずだったのに、コロナで延期に延期を重ね、5月の中旬?下旬?からようやくオンライン授業が始まった。
それまでがかなりつらくて、「3年生になったら公務員試験の勉強を死ぬほど頑張るんだ!」って意気込んでたからバイトも辞めてたし、公務員講座も6月まで延期になったからすることがなくて(講座代に教材費も込みだったから下手に買えなかった)。
最初は本読んだり映画みたり料理したり、公務員試験の要と言われている数的処理だけ自分で買って進めたりしてたけど、だんだんそれもマンネリ化してきて。最初は楽しかったけど、勉強どうしたらいいのかっていう焦りと、働いてもいないのに、毎日ごはん食べて映画なんて見てていいのかなぁ、良くないなぁ、自分はなんて非生産的な人間なんだろうって思い詰めてたりした。あれは辛かった。外出も最低限でスーパーくらいしか行けなかったし、時間が無限にある感覚になった。そのくせこれといったことをしていないがために、めちゃくちゃ薄〜い毎日が続いた。
そして好きな役者さんが亡くなって、またつらくなった。なんであんな素晴らしい人が死んで生産性のない自分が生きてるのか本当に分からなくなった。
せめて家の手伝いでもしようと実家暮らしに切り換えたけど、それもそれでストレス溜まってつらかった。ひとり暮らし3年目ともなると、長期間実家にいることが久々だったから家族とか家に対して色々と思うことがありました。普段あんまり気づかないところがいろいろ目についてしまった。
そして、公務員講座をとってはいるものの就活も並行してやるべきなのかとか、みんなどうしてるのかとかも全然わからなくて、将来のゆくすえが不安で不安で仕方なかった。

そんなこんなでコロナで病み散らかして、でも、生きてる意味?生かされてる意味?を見い出すために必死で、前期は授業始まってからは真面目に大学の勉強した。おかげで成績は良かった(オンラインという形態のおかげもある)。

徐々にコロナが落ち着いてきて、自粛期間で思い知った生産性のない自分でいることが嫌で(生産性って言葉好きじゃないけど、他にうまい表現が見つからない)、勉強に集中するためもうしないと決めていたアルバイトを始めました。9月くらい。
ここでも仕事がなかなか覚えられなくて不甲斐ない思いをしました。自己肯定感高めるために始めたのに迷惑かけてばっか…何やってるんだろう…って最初は落ち込みました。
でもみんな優しくて、多分、いや絶対内心あきれてたと思うけど何回も教えてくれました…ありがたい…

TOEICもIPじゃない公式スコアで点数のばしたいな、と思っていつもより勉強しました。本番リーディングの手ごたえなかったけど勉強の甲斐あってか、目標点数+75取れて嬉しかったー!

後期は、ゼミも始まって、外にも出られてまずまずな生活を送れています。友達ともちょくちょく遊んでます、楽しい。
あとは、ほんと最近、また新しいアルバイト始めました。客としてじゃなくて提供側で裏側見てみたいっていう興味があったし、こういうことは就職する前にしかできないことだなーと思って、やらないと勿体ないなって思ったから。後期授業もめちゃくちゃ少ないし。自分本当に学生か疑うレベル。
他学部の友達とかみんな、卒論が〜とかゼミ研究が〜とかレポートが〜って言ってるけど、どれも全然ない。とてつもなく申し訳ないというか、なんか自分学生だけど大丈夫そう?ってなってはいます。

アルバイトしてて思ったのが、人間ってTOEICの点数があるからすごいとか検定持ってるからすごいとかじゃないんだなって(あたりまえ)。
高校生のほうが私よりよっぽど仕事できるし、仕事のスキルってなんか別だなぁと。接客業だからなのかもしれないけど。
TOEICスコアあるに越したことはないけど、やっぱり本質が大事だなって思い知りました。中身ない人間だからせめてスコアを…と思って外形だけ作るに忙しいのはちがうなぁって。でも、その外形作るために努力したのは褒めたい(でもまだできる)。

人間としてすごいなぁ大人だなぁって心から思える人って憧れる。漠然とだけどああいう風になりたいなって思う人たちと出会えてよかったです。その逆も然りです。ヤバイお客さんとかもたまにいるので、自分は絶対なりたくないなって思います。
私今もそうだけど、本当に自信がない。馬鹿だし頭の回転も鈍いので、自分のやることなすことに自信がない。これって致命的だなーって感じます。自分がお客さんだったら自信なさげに説明とかされたら不安だし信用できない。
自信をもってできるようになりたいなー

アルバイトするのもいいけど、試験の勉強も頑張りたいです。というか頑張ります。
2021の目標は、勉強できる(努力できる)人になること&人間性(人望)を高めること、です。

最近ようやく放置していた科目に手をつけ始めました。とは言っても超スローペース…
それでもちょっとずつ前に進んでるのでよしです。
非常に長くなってしまった!書き散らかし失礼しました!さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?