SEKIRO の 感想


皆さんは社会人になってからゲームをしてますか?

僕はあまりやっていなかったのですが、半年前に結婚をしまして。で、妻も僕のやるゲームをみているのが好き、というので結婚してからまたゲームを再開しました。

ということで最近プレイしたゲームの感想でも週1ペースで書いていこうかなと思います。


①SEKIRO

所謂、「死にゲー」はこれまで何作かプレイ済み。今作の目新しいところは、従来のゲームであればハイリスクハイリターンであり、無理に狙う必要のなかったジャストガード(弾き)が、敵を倒すうえで必須のスキルであることではないでしょうか。

故に慣れていないプレイヤーが難しく感じたのだと思います。あと、今作、オンラインがないので、クリアできない場合、ほかのプレイヤーに助けてもらうといった救済要素がないですしね。

ただ、ジャストガードが必須になっている分、比較的判定が緩いですし、事前にガードをしている分にはあまり大きなデメリットがないので、あくまでこれまでの死にゲーとあまりにもシステムが違うから難しく感じた、というだけで根本的な難易度はそこまでではないと思います。

すくなくともブラッドボーンやダークソウル3はオンラインがなければクリアできなかった僕がクリアできるくらいには。

また、上にあげたゲームは敵が大きすぎて、何の攻撃が当たったかよくわからないまま死んだ、ということが頻繁にあってストレスだったのですが、今作はそういうことがありませんでした。死んだとしても何故死んだのか、自分で納得できるものだったので、個人的にはPS4以降のフロムソフトウェアのゲームでは一番好きなゲームです。(PS3以前の作品は未プレイ)


難点を挙げるとすれば、マップやチャートが不親切なことです。次にどこにいくべきかという選択肢は複数提示されているのですが、実際のマップが分かりづらいし、開発者側が事前に想定しているであろうルートを通らないと、難易度が大きく上がってしまうな、と。今作、これまでのフロムと違ってシナリオはかなり親切だと思うので、次作はここも頑張ってほしいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?