見出し画像

【レポート】チャンピオンズリーグ2025東京[20240922-20240923]

CL東京に行ってきました。

イベントレポート

東7・8ホール入口

東京ビッグサイトで一番新しい東7・8ホールが会場です。

DAY1会場MAP

会場の形状が四角形ではないため、独特のレイアウトとなっています。
ジュニア・シニアリーグには観覧席が設けられていて、ホスピタリティを感じます。
2009年辺りの公式大会の、プレイヤー以外はトイレ以外で一切座ることのできない非道な会場設計のことが思い出され、隔世の感があります。

一般来場者向けアナウンス

DAY1の一般入場は販売コーナーとフォトブースのみ。
僕はCL2025東京に落選しているのですが、観覧エリアではDAY1予選が繰り広げられています。

ちなみに今回から入場時の手荷物検査に「Evolv Express」というシステムが採用されています。
高速センサーとAIソフトウェアの組み合わせにより、装置の間を歩いて通り過ぎる間に自動的に危険物を探知してくれるという優れものです。

DAY2会場MAP

DAY2はCL2025予選・本選と共にサイドイベントが多数開催。
かつてないほどごちゃごちゃして見えますが、意外となんとかなっています。

入場直後の光景

梅田の駅前くらい人がいます。
僕は3on3バトルに並んだ後フリー対戦コーナーで遊んでいました。
やはり沢山人が集まるタイミングでのフリー対戦が一番楽しい。

ステージ

豪華なステージに大きなディスプレイが設置されており、大迫力の観戦が楽しめます。

Pokémon Trading Card Game イラストレーションコンテスト 2024

ポケカイラコンの最終審査結果も発表され、展示コーナーでは大きく印刷されたイラストと共にイラストレーター各位のコメントが並んでいます。

公式トーナメントだけで5000人も参加しているだけあって会場は熱気に満ち溢れており、対戦もハイレベルなものが次々と見られて、楽しかったです。
シマダダイチ選手のテツノイバラ、イタガキタクト選手のレジドラゴ、フジタハルト選手のライコポン、いずれもいいものを見られました。
こんなお祭りが数か月おきに楽しめてしまうなんて、ポケモンカードは最高だぜと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?