見出し画像

【レポート】オーガナイザーズキャラバン【02】[20240406]

オーガナイザーズキャラバンに行ってきました。

オーガナイザーズキャラバンとは

ポケモンカードゲームイベントオーガナイザーが集結してイベントに関する知見を深める会、という認識です。

KZさんの第1回のレポートがわかりやすいのでおすすめ。

https://note.com/kayzetto/n/nef67916ef090

レポート

セミナー

主催のCHANGさんよりイベントオーガナイザーの活動の基本についてのお話を聴きました。
新規の方にとっては大変有意義だと思いますし、既存のイベントオーガナイザーにとってはおさらいとなる内容でした。

パネルディスカッション

親子向けイベントを開催されているみゆパパさん、塾を拠点に地域のイベントを開催されているimawoさん、特殊なコンセプトの小規模イベントを開催されているりっく36!さん、3名のイベントオーガナイザーの方のお話を聴くことができました。

こういう「面と向かって聞き出す」形でないと聴けないであろう話が沢山あり、勉強になりまくりました。
一番印象に残ったのは、りっくさんの「定員6人かつ主催2人、場の空気を制圧できるので絶対に良い雰囲気が作れる」という旨の話。
小規模イベントにこんなメリットがあるとは。
大規模・ハイレベルなイベントが目立ちがちな昨今ですが、そうではないイベントにもまだまだ開催の意義と可能性があることを思い出し、勇気が出ました。

ワークショップ

グループに分かれてイベントのアイデアを1つ具体的にまとめてみようという企画です。
なにものか含む超グループは「ポケカ教習所」というイベントを考えました。
exスタートデッキを使い、横に「教官」が付いた万全の体制で、初心者同士で学びながらポケモンカードゲームを楽しんでもらうという趣旨のイベントです。
超グループは平均年齢が高く、全員積極的だったため進行もスムーズで、大人の力を感じました。

ポケカ教習所イベントメモ

懇親会

お酒を交えつつ、色んな方のお話を聞くことができました。
埼玉県の三郷で地域のイベントに人が超集まっている話や、友人間でゾロアークドラフトを嗜んでいる話など、小さなコミュニティの盛り上がりを聴いて嬉しくなりました。

感想

イベントオーガナイザー制度ができた頃と比べるとあらゆる環境が大きく変わっており、細々と活動していると視野が狭くなりがちです。
というか、視野の外でいつの間にか世界がどんどん広がっている。
そういった意味で、今回は各地のオーガナイザーさんとの交流によって視野の外の知見を補うことができて大変有意義だったかと思います。
こういったイベントはいつでも勉強になるのでできる限り参加していきたいです。
こうやって人と会って活動すると社会的動物として生きている実感を得られる気がします。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?