見出し画像

今度は夫がアタック25予選会に行くらしい(対策メモ)

前回の投稿から半年ぐらい経過しておりますねー。
アタック出場以降ちょっと燃え尽きた感のある日々でしたが、
前回の投稿の一週間後に行われた土浦のオープン大会で優勝してくるぐらいには不完全燃焼だったようです。私もまだまだ鈍ってないぞ。
(同じ日の大会に、ペア大会で優勝された方も参加されてて、決勝までご一緒出来たのはかなり熱かったです。いい押し合いが出来て楽しかったー!)

さて件名。
12年前に本戦出場権を持ちつつも、「テレビ的にちょっと」という顔のでかさともっさり感のせいで出場が出来ず、過去3回応援席に座り続けていた夫が久々に予選会に呼ばれたようです。
アタック25nextになってからは初めて。
多分ペーパーは時事問題さえクリア出来れば行けるんじゃないかなと踏んでいますが、多忙になった中間管理職のおじさんですから、ニュースとか時事に触れる機会がめっきり減りました。
というわけで私なりに考えた時事問題の対策。

読売こども新聞。

去年から息子の受験対策として購読を始めたのですが、
最新の時事ニュースもかなりのスピード感で掲載されていたり、
流行りのトレンド、歌手、ゲーム、書籍も載っています。
(たとえば1/1発生の能登地震がその週には載っていたりね)

予選会のペーパー問題、多分時事と定番が半分ずつなので、
定番はまあ実力で解けると考えて、時事をある程度カバーすればいけるんじゃないかなと。
スポーツ系は元々サッカー好きなのもあり、比較的すんなり頭に入りやすいと思うので、芸能やベストセラー、歌手などを押さえておけば何かしら当たるんじゃ無いかなと思います。

↓勝手に出そうなキーワードを予想

・新しい学校のリーダーズ、人数
・堂本剛と百田夏菜子
・大谷選手の移籍先(+山本由伸選手も)
・フィギュアスケートグランプリファイナル:坂本花織
・久々のJ1復帰はヴェルディ
・藤井聡太が八冠を決めたのは王座戦
・スイカゲーム
・ディズニーの新エリア(ファンタジーなんたら)
・韓流アイドルとか

あとベストセラー系がノーマークなので調べた方がよさげ。
自分の時も予選会ではまったくわかりませんでした😂

そして夫にとっての最大の鬼門は面接。
夫ひとりで面接、果たして無事済むのか?
多分好きなジャンルは戦国とか歴史でエントリーしていると思うので、その辺で好きに喋ってきたらいいと思います。

もしこれで本戦出場が叶ったら、家族全員出場経験ありになるのでそれはそれで面白いなーと。
とりあえず当日の夫の奮闘に期待します。

ちなみに息子ですが、クイズ部のある学校を志望校に見据えていましたが、
昨年末にNHKの「子ども科学電話相談」の冬休みスペシャルにて、スタジオで直に先生方とトーク出来る貴重な枠に選んで頂き、そこで専門家の先生方とお話したことで、「研究者になりたい」いう夢が強くなり、クイズ部のない学校に志望変更する事になりそうです。専門家の先生方にお会いしたらそりゃ刺激されちゃうよね。

手前の茶色の服が息子。
右手前からブラックホール撮影に成功した本間先生、
奥が箕面昆虫館の清水先生、
左手前が愛知大学教授の西本先生、
奥が電機大副学長の坂本先生。
(NHKらじる公式アカウントより拝借)



再来年が受験本番なのでまだまだ先はわかりませんが、中高生大会に出ている学生さんって皆クイズ部所属っぽい気がするので、そういう点では多少不利になってしまうのかな。
親としてはクイズ好きの仲間達と部活で熱くクイズして欲しいなーと思っていましたが、子どもがやりたい事を応援するのが優先なので、部活がなくても何かしらの形で切磋琢磨できる場を見つけられたらいいなと思っています。
(茨城県南にクイズサークルが出来るかも?という動きもありますしね)

私は今年ものんびりBSで視聴して楽しむお母ちゃんでいようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?