見出し画像

我流節約について

こんばんは。今日は我流節約についてつらつらと書いていきたいと思います。ゲーム感覚で楽しんでやっています。

固定費の見直し

まずスマートフォンを大手キャリアから楽天モバイルへ変えました。
機種代の残債がありますが、今まで月/11,000円→約4,000円(残債込)に減らせました。これは大きかったと思います。家にいる時はWi-fiを使用しているので、1ヶ月3GBで十分生活出来ています。

お弁当を毎日入れる

というと、毎朝起きてちゃんと入れてるイメージがありそうですが違います。前日の夜にセットして冷蔵庫に入れてます。お弁当の中身は毎回決まっていて、味玉1個、きゅうりの塩こうじ付け、鶏肉に下味付けて焼いて冷凍保存していたもの(2週間に1度、一気に作って冷凍します)、オートミールおにぎりです。特にオートミールおにぎりが美味しくて(レシピはいずれ載せたいです!)おなかもいっぱいになるので満足度が高いです。毎日同じ内容のお弁当でも苦じゃないので助かっています(笑)たまにおかずを増やしたり変えたりしますが、大体同じ内容です。他人様に食べて貰うお弁当じゃないので、自分の楽・好きを最優先しています🎶

お昼にしっかりとした定食で栄養補給して、夜は軽めに済ますという手もありかと思いますが、基本的に社屋に1度入ったら退勤までビルから出たくないというものぐさなので💦今に満足しているのでOKです✨

マイボトル持参

100均で買った透明500mlのボトルを2本持参。中身は浄水器の水。
味付きの飲み物は基本的に持参しません。塵も積もれば……が節約の基本だと思っているので、ここは個人的に外せないところです。

お小遣いは1週間単位で


1週間5000円で過ごしています。(日用品や食費除く。お菓子含む)
余ったら次週に繰り越し…はせず、その時点で締めます。封筒に残金を入れて、次の週は新たに5000円をお財布に入れます。その繰り返しをして、一ヶ月後、残し貯め貯金として別の封筒に全額移動します。これを1年続けると結構残るので、少し値が張るものを買ったり、家族にプレゼントを買ったりします。

残業代&手取り給与の端数はご褒美貯金

給与の千の位と残業代は「ご褒美貯金」という名目で貯金しています。
これらは何か欲しいものが出来た時に使う感じで、自由な扱いにしています。

ふるさと納税

みんな大好きふるさと納税!基本的に家族が欲しいものを取ります。
(実家住まいでお世話になっているので…!)日用品多めで、ティッシュペーパーやトイレットペーパー、お米などを。1回は自分の欲しいものを選ぶようにしています。yahooで日曜日に申し込みをするとポイント還元が結構あるのでかなりお得です。

項目別に貯金をする

・ずっと手をつけない貯金
・項目別貯金(美容院・PC・バイク・化粧品等の日用品・通院費・お祝い等々)
・つみたてNISA(33,333円)
・個人年金の積み立て(年払い)

現在は上記4つで稼働しています。
個人年金の積み立ては、20歳の頃に母が始めてくれていたものです。(社会人になってからは自分で払っています)

お祝い事はケチらない

大事にしていることのひとつです。お誕生日・結婚式・出産祝い等々、大切な人たちのめでたい日に気持ち良くお祝いすることで、自分もお福分けして貰っている気持ちになるので☺

皆さんもお勧めの節約方法があったら是非教えて下さい🎶