見出し画像

ABCテレビ「newsおかえり」で、「しごとの間借りプロジェクト」が紹介されました。

9月14日放送の「newsおかえり」(関西エリア)にて、一般社団法人NIMO ALCAMOの取り組む「しごとの間借りプロジェクト」が紹介されました。

取材いただいたのは、木曜日に間借り営業をしている「休息日のバター」。そこで働くメンバーや、働き方の特徴を取り上げていただきました。

You Tubeのコメントを見ると、切り取り方の問題で誤解を生んでしまっているようでしたのでこちらで補足をさせていただきます。

  • この働き方で店舗が経営的に回っている訳ではなく、現段階では助成金を受けながらモデルづくりを行っている状態です

  • この取材時に来ていたのは女性3名ですが、プロジェクトとしては2店舗で男女計7名が参加してくれています

  • 就職氷河期世代の就職支援事業も過去やってきましたが、今回はプログラム設計上概ね18歳〜34歳の若年層を対象としています

  • 「アルバイトとボランティアのあいだ」という通り報酬としては少ないですが、だからこそ期間限定の通過点としてのプログラムです


メディアは一部の切り取りになってしまうので、やはり誤解はつきものですね。

より詳しいプロジェクトの概要については、以下をご覧ください。

活動報告などはInstagramからご覧ください。
https://www.instagram.com/shigoto.no.magari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?