見出し画像

長生き植物「ルスカス」と寝耳に水の「領収書」。便利すぎるキャリア決済。

造りモンじゃないかってくらい長生きの『ルスカス』という植物。
娘が学校から持って帰ってもう半年やで。サプリの瓶に入れた水だけで、青々と堂々とピンピンと生きとる。

この素晴らしきかな生命力のルスカスは、至極変わったやつでもありまして、葉っぱのど真ん中に花が咲くんです。写真の葉っぱの中央、白いつぶ。これがこの花の赤ちゃん。葉っぱの表にあるのもあるし、裏にあるものもある。
不思議な植物。

不思議と言えばうちの母。
80歳とは思えないパワフル婆ちゃんで、ちょー自己中。
わたしの誕生日なんぞはお忘れになるが自分の誕生日を忘れたらスネ夫くんと化してしまう。
おまけにわたしがあげたプレゼントにケチをつけるわ、「これ、なんぼ?」と正面切って尋ねるわ、

なんぼか聞いてどーすんねんと思いながらもちゃんとしっかり答えるわたしもわたし。わたしは、ええモンをどれくらい安く買えたのかが嬉しい関西人なもんで…。

そういや、こんな母とわたしの血をしっかり受け継いだ娘は花のJK3でありまして、つい先日、こんなことがありました…。

偶然目にした「領収書」というメール。娘の名前とApp storeの文字。お支払い方法は…某携帯電話会社のアルファベット3文字がならぶ。

あっ!

これがあの、
キャッ、キャッ、キャリア決済!!ってやつ?!

携帯電話利用料金と一緒に商品代金が引き落とされる。めっちゃ簡単に指ポンで買えちゃう。

あんまよく知らんけどな。

やられたわ。

娘が学校から帰って、いのいちばんに問い詰めた。

「はあ?」と娘。
「App storeでなんか買ったやろ?」とわたし。

「あー、バーコードで金額読みとるやつ?あれ、3日間無料だったけどすぐ解約したはず…」娘が平然と言う。
どうやら自分がもらったプレゼントの金額を調べたかったらしい。

この祖母にしてこの子あり?!
ってか。

解約したのは思い込みだった。

3日間は無料だけど解約の意思がないと年間契約が自動で行われてしまうのだ。

オーマイごっと!

キャリア決済とやら、めっちゃ簡単に支払いできるこの便利過ぎるアイテム、便利やけど便利過ぎてつらい。

領収されてしまった年間費は、
お年玉から差っ引くぞ。
ということで決着。

そしてこんな娘が来春、高校卒業。かっこ予定。それと同時にわたしはひとりで、ど田舎に優雅に暮らすこのパワフル婆ちゃんとひとつ屋根の下で暮らすべくココロの準備を着々と進めているのであります。

まだまだルスカスは衰える気配がありません。あー、埃をかぶって艶はありませんが…。

長生きルスカス。
この植物、今度、母に贈ってみようかしら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?