見出し画像

バリ島ゆったり3週間一人旅(準備編②持参する画材)

ちょっと話はそれますが、ここ4ヶ月間noteを更新していなかった私は、その間何をしていたと思いますか。
台湾旅行のキンドル出版、日本の年金申請、デジタルではないお絵描き、秋のガーデニング。どれ一つをとっても話せば長く込み入ってしまいそうなので、後ほどお伝えすることにしましょう。こんな風に書くと、バリ旅行よりそちらの方が気になってしまうかもしれませんね。

では本題ですが、最近は動画のスケッチブックツアーをよく観ていて、無性に旅先で絵を描きたいと思っていました。スケッチブックが自分の描いた絵で埋まっていき、最後のページを描き終えて満足感に浸っている自分を想像すると、なんとも言えず幸せな気分になります。

そう思い始めると、新しいスケッチブックが欲しくてたまらなくなります。ここ数年間はデジタルで4コマ漫画を描いていたので画材店に行くこともなかったのですが、最近はジェルペン、筆ペン、スケッチブックなどを買うために頻回に画材店にも行きました。もちろん、バリ旅行で使うことを想定して。

今までの旅行では画材はできるだけコンパクトなものを持参していました。でも今回は絵を描く時間をたっぷり取りたいと思っているので、使う可能性が少しでもあるなら迷わずに持ってくることにしました。

すると、こんな量に!!
スーツケースの半分が画材でした。

今回のバリ旅行で持参した画材


今日(バリ3日目)はnoteを書いたので絵を描く時間がなかったのですが、明日は落ち着いて絵を書きたいと思っています。

今 “ケチャ“の声が聞こえてきました。泊まっているゲストハウスのそばにヒンズー教の寺院があり、その集会場で毎週パフォーマンスが催されています。私は次回、行く予定。ここでこんなにはっきり声が聞こえるのですから、間近で見たらすごい迫力でしょう。重なるように響く声は、私を別世界へ連れていってくれるかもしれません。

*ケチャ:バリ島で行われる男性合唱。または呪術的な踊りに伴う野外舞踏劇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?