見出し画像

楽しくアラ還 DIY ニュージーランド 車庫窓のペンキ塗り

家購入の条件

画像1

画像3

築65年なので、とにかく古い⌂
20年前に購入した時には気づかなかったけれども、
きっと、当時から修繕が必要な状態だったんだろう。
ペンキを上から塗ってしまえば、
気づかないことも多い。
深刻な問題ではないけれど。

私も夫も この家を買うときには
家についての知識はゼロ。
3ベッドルームで、広い庭があり、
予算内(1200万以下でローンを組まずに現金で買える範囲)で
夫の職場に無理なく通えて、
息子たちの通う小学校に近いこと、が条件で購入。

*当時は円がまだ強く、換金レートが非常に良かったし、
家の値段が下降している時だった。
現在、この家と土地が7500万くらいに値上がり。
オークランドの不動産高騰は異常だ。

そんなわけで、
選択の余地はあまりなかった。
でも、いろんな意味で
の家を買って本当に良かったと、
あとになって何度も思った。

ペンキの種類

画像3

この窓は半地下にある車庫内の、
ランドリールームにある。

オークランドの冬は雨続きある☂
湿度が′100パーセント近くなることも。

ペンキもはがれやすくなるし、
壁もカビが生える。

この白ペンキは外壁用
カビ防止剤が入っている。
質の良いものを10リットルで購入。
1万5千円くらい。

画像4

窓の金具類を新しいものに

まる二日かかり、できた。
取っ手と、セキュリティステイを 
新しいものに取り替えた。
光輝く部分があると、ずいぶんきれいに見えるようになる☆彡

きっと、女性がアクセサリーなどの
光ものを付けると、
顔全体や、雰囲気が輝いて見えるのと
同じことかもしれない。

長年の課題だった、ランドリールームの修理。
やっと、この窓から 始めることができた!

ここしばらくは、
この腐っていたランドリールームを
お金をあまりかけずに 
手間暇かけて 修理、手入れしていこう。

古くちょっと腐りかけた家が
少しづつきれいにあっていく様子を
一緒に楽しんでいただけたら嬉しい !(^^)!

フォローしてくれると、
とても励みになります💛

マンガも描きたいと思いながら、
なかなか時間が取れないのは、
ちょっと残念なんだけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?