見出し画像

2024.8.20 獅子座満月(文月望月)

地域のちいさな盆踊り

お盆を終えて
(地域の盆踊り最高でした!)
それに続くように旧盆も終えて
迎える満月🌕


これで本当に本当に夏もお終いですよ

『自分をあそびきりましたか』

そんな確認の日



『素直になるのよ』

と、おむすびで(そこだけでないですが)尊敬する
初女さんは仰っていました


子どもが転んで
ぐっと口を結んで痛いのをこらえて

でも、お母さんに「痛かったね」と
寄り添ってもらって
ホロリと涙が出てきてしまうように

素直になってしまったら
なんだか泣けてくるそんな自分の感情を
出さなくてもそこにしっかりあったことを感じてあげる

傷つけられた
悲しさも、怒りも

大切なものを失って
ひとりぼっちの気がする
寂しさも

なんだかうまくいかなくて
凹んでる時も

どれもちっぽけで愛おしい自分

大切な人たちと気持ちを分け分けするのもよい日


心が躍る、自分をあそぶ時間が足りなかった人は
あと1ヵ月、心をたくさん躍らせてあげましょう

『素直になるのよ』

それがなかなか難しいのですけど
繕うことに慣れすぎましたけど
もういいですよ

そんな獅子座の満月

よき時間を過ごせますように🌕


先日ご好評だった『こども星詠みの会』
9月も開催します
お楽しみに☆

#ニマとダワ
#ニマとダワ星詠み
#獅子座満月
一般的には #水瓶座満月
#文月望月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?