見出し画像

ささやかな日々。7日目

当時、ご近所さんは犬を解き放つスタイルでお散歩させていた。
飼い主不在、犬は自由に道路を彷徨いていた。

その犬は社宅内にも度々現れた。
子供を追いかけ走り回る姿は遊びたいというより、狩猟だった。

社宅内は一瞬にして阿鼻叫喚の様相を呈した。

「自分より小さい子を助けないと!」と思えるような余裕は一切なく、
恐怖心からがむしゃらに逃げた。

「自分はなんて酷い人間なんだ」と思ったと同時に
「いざというとき、人間はこうなる」と学んだ。

恐怖心は未だに残ってる。
きっと今でも同じ行動をとるだろう。
「わたしが囮になるからその隙に!」
「ここは私に任せて早く逃げて!」
なんてとても言えそうにない。

いや、普通になかなか言わないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?