9/12.9/13の購入馬の見解

いよいよ今週から秋競馬のスタートです。春のG1戦線を賑わせた一流馬たちの帰厩のニュースも増えてきて、ワクワクしますね。

さて、今週開催される重賞は3レース。それぞれに狙っていた馬が出走するのですが、3レース全てで狙い馬が2頭ずついる状況に。こう言った場合は1頭を単複買いし、後は2頭のワイド1点購入という作戦を取ります。それでは1レースずつ解説をしていきます。


まずは土曜日の紫苑S。ここは素直にオークス3着からのトライアル出走を待っていたウインマイティーで。出走馬唯一の関西からの遠征となりますが、ゴールドシップ産駒という点と、デイジー賞で中山経験済という点で、ローズSでは無くこちらへ出走してきたのはベターだと思います。忘れな草賞Vもあり、距離への裏付けがあるのも心強いです。

ウインマイティーのデビュー戦からのレースを見返したのですが、瞬発力は無く、じりじりとしか伸びないタイプなので、スタートからの位置取りが重要となりますが、和田Jならキチンと先行して良い形を作ってくれると思います。

もう1頭狙っていたのは、エピファネイア産駒という点で中山か東京への出走を待っていたシーズンズギフトです。前走のNZTでは最後にルフトシュトロームに交わされましたが、良い伸びを見せており、距離が伸びても大丈夫だろうと判断。そもそもエピファネイア×ゼンノロブロイで2000mが長いということは無いと思いますが。

心配なのが骨折明けということで、馬が怖がって自ら走りをセーブしてしまわないか、という点。中間の関係者のコメントからは問題無さそうですが、こればっかりは本番になってみないと分かりませんからね。無事元気に走ってくれることを願います。


続いては日曜の京成杯AH。こちらは昨年の覇者トロワゼトワルのリピート狙いです。この馬の好走、凡走のパターンは分かりやすく、タフな馬場の阪神や冬の中山の成績は悪く、比較的高速決着となりやすい東京や新潟、中京では安定した走りを見せています。開幕週の中山は後者寄りの馬場で、それこそ昨年のようにレコードで逃げ切ってしまうくらいです。

今年は昨年からは3kg増のハンデ55kgでの出走となりますが、馬格は十分ある馬なので問題ないでしょう。同型のスマイルカナの存在から楽なレースにはならないでしょうが、馬場さえ合えばハイペースでも粘れる馬なので、出遅れや致命的な不利が無い限りは好走してくれるでしょう。

もう1頭は中山マイル3戦3勝のルフトシュトロームが狙いです。先ほども出てきましたが、NZTでは完全にシーズンズギフトが押し切ったと思われた所から差し切った末脚は特筆すべきものがありました。キンシャサノキセキ産駒という点でも、休み明けのG3はドンピシャのパターンですが、開幕週特有の前残り展開になると差し損ねる可能性が高いと思い、単複はトロワゼトワルに譲る形となりました。ですが無視できる存在では無いので、ワイド1点買っておきます。


最後はセントウルS。グレードこそG2ですが、サマースプリント最終戦という位置付けからも、半分くらいG3の感覚がするこのレース。ましてや今年は中京での開催ですから猶更(笑)。というわけでG3格の馬でのギリギリ足りるだろうということで、狙っているのはトゥラヴェスーラ。

ドリームジャーニー産駒でスプリンターというのも違和感がありますが、全兄にトオヤリトセイト、叔母にアストンマーチャンがいることから、母系の影響が強く出ているのだと思います。それでも走法や瞬発力の鋭さにはドリームジャーニーらしさを感じることもあり、中々良い素質は持っているんじゃないかと。

前走の北九州記念はハイペースの中、先頭集団のやや後ろを追走する形となり6着に敗れましたが、一旦は良い伸びを見せておっと思わせる瞬間もあったので、もう少し落ち着いたペースなら3着ぐらいならあったと見ています。

ドリームジャーニー×アドマイヤコジーンという血統からも、小倉よりは中京の方が向いているはず。後は多少でもパワーが必要な馬場になってくれれば、と言ったところです。

もう1頭の狙い馬はダノンスマッシュ。絵に描いたようなG2大将で、G1敗戦からの適距離G2はこの馬の典型的な好走パターン。…なのですが、鞍上が三浦Jということでワイドの相手に留めました。

三浦J、スマイルジャックを始めタガノブルグのNHKマイルCやグランプリボスの安田記念など、東京では唸らせるような騎乗を見せることもあるのですが、他の競馬場では仕掛けのタイミングが遅く脚を余しての敗戦、というのがよくあります。多少ミスしてもダノンスマッシュの力なら勝ち切れる可能性も高いでしょうが、それで単勝を獲ってもなんだかなぁという感じが個人的にしてしまうので、今回はあくまでこの評価で。東京開催で自分の狙い馬に乗ってきた場合は、躊躇なくゴーサインを出しますのでその時は何卒よろしくお願いします。


今回の見解はこの辺りで。3レース全てでワイドまで購入となると、購入金額がけっこうなことになりますが、幸いにも8月のプラス分がありますので、それを使ってG1戦線への資金確保と行きたいところです。それでは、また来週の感想記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?