見出し画像

【ペナン島UPLANDS留学13】日本の私立を正式に退学。

・翌年3月末までに学校が期待する成果を出せないときは退学。

その数か月前に親は決断を迫られた。
UPLANDS通うなら、日本の学校は正式に退学だ。

親に迷いはなかった。

「あの子が努力してるなら、それを応援するしかない。」
だめならその時考えるか。それほど娘のUPLANDS生活は楽しそうだった。

晩秋の寒い日に退学関連の書類を提出した。学費は一年分戻らない。学費の高い学校であり、3学期分くらいは戻してほしいなと思ったが。。。

UPLANDS一本なので、私が現地行ったときに家庭教師も探した。ホームステイ先のダイアナさんの協力で英語の先生も探した。とりあえず、やれば道は開ける。

本当に、私立の勉強では平均レベルの娘ではあったが、迷っている暇はなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?