見出し画像

【006】つまるところ…ラーメンじゃなく「不変による安心」を食べてきたんだと思います。

新シリーズ、始動



はい。転職日記のつもりで始めたNoteですが、
本日から一切関係ない記事になります。
なんと大幅なテコ入れ。途中からバスケ物に振り切ったスラダンより路線変更早かったね。

デッッッッ!デーデーデーデッッッッ!デーデーデーデッッッッ!デーデーデーデッッッッ!(スイチュダチャカユー‼)

すみません。最近円盤でザファを見返したので、
ついつい『第ゼロ感』の間奏を流してしまいました。
Filmarksで初見時の感想書いてるので良かったら読んでね。


‥‥‥‥いやよくよく考えたら転職の話題初回だけだったわ。
今回の記事と一切関係ないのでひとまず本題入りまーす。

ラーメンうますぎ問題

記事タイトルでお察しだろうが、
私はラーメンが大好きだ。
高校時代から今に至るまで健康の許す限り、
啜りに啜り続けている。
ここ数年は外食で週1〜2回、家で週3回ラーメンという脅威の頻度。日本人の米離れを加速させている元凶と非難されても、甘んじて受け入れる覚悟だ。米農家の人達ごめんなさい。小ライスはちゃんと頼んでるんです‥‥‥‥。毎週酢飯でも美味しく頂いているんで許して下さい。

上で週1〜2回と書いたが、学生時代はもっとハイペースだった。
学校の登下校やバイト帰り、外出で普段滅多にいかないような所へ赴く度、
ふらふらと寄り道をして口コミも見ずに飛び込む。結果大半はハズレを引いてしまうのだけれど、それも含めていい思い出だ。

ただ最近、冒険心が無くなってしまっている気がする。

というのも、最近は中々新しいラーメン屋を開拓できていないのだ。
この店のせいで。

麦笑らあめん 豊田店


とこ豚骨 久留米極細麺(¥930)
(唐揚げライスセット+¥330)

かれこれ中毒になってから3年になる。
ポイントカードも三週目半分を切った。
この”とこ豚骨”が、私の箸を手放させてくれない。

スープは濃いめの豚骨+甘めの醤油ダレ(or塩)に、にんにくがドバドバ入っていて中毒性が高い。更に麺が10種類以上(期間限定含む)というカスタマイズ性の高さで、無限に通えてしまう洗脳度強めな店だ。
このラーメンを週1で啜らないと禁断症状が出てくるので、実家に帰省中は、月がポテチ食べてる間のリュークみたいに藻掻いています。

写真の久留米極細麺は3月の期間限定麺。
豚骨ラーメンの本場、久留米の極細麺ってことで、
粉っぽい生地感が歯と舌に伝わってめっちゃ美味かった。久しぶりに当たりの限定麺だったな。来週も頼もう。
3年間通う程好きな店に対してこんな事言うのは気が引けるが、正直ここの期間限定麺はハズレ率が高いのよな。先月の麺とかひどかったもん。

見てくれよコレ。

とこ豚骨 きしめん

マッッッッジで豚骨スープと噛み合ってなくて啜るのが苦痛だった。
実質チョコミントだろコレ。

てかぶっちゃけ麺10種類の半分くらいも、
スープと合っていない気がする。
こってり系の豚骨スープって、加水率低め、ボソボソの細麺が合うと思うのよね?なのにこの店の麺の4割は、加水率高めのツルツルもちもち麺。
けしからん。もっと粉っぽい麺を定番メニューにしてくれ。
とりあえずドラゴン麺と中華麺はリストラでお願いします。

ネガキャンしちゃったので美味しい麺を宣伝して取り返させて下さい。
以下私がいつも2杯目に頼む替え玉枠です。

唐辛子麺 替え玉(¥50)

食感は程よく生地っぽさが残るモチモチ具合。
名前の通り唐辛子が強くヒリヒリするものの、
舌に残らない辛さなのでお子様でも食べられるはず。メッチャおすすめ。
あとは細麺、京の細麺もスープとの相性抜群だと思います。
来店された際は是非参考にしてもらえれば!


いや麦笑のPRがしたいわけじゃないのよ・・・
ここのラーメンが定着しすぎて他の店に行く気が起きないって話!

変化を受け入れられない年頃

麦笑が美味すぎて、他の美味いか分からない店に飛び込む選択肢を取っていないだけかもしれない。ただラーメン関係なく「あぁ・・・最近新しいことやっていないなー」と、感じることが増えるようになった。
音楽は高校~大学にハマったバンドをひたすらループして新鮮味がないし、
ゲームは昔からプレイしていたシリーズの続編orボリューム控えめのインディーズゲーばかり。映画も劇場公開の新作は頻繁に見に行きはするものの、
家ではお気に入りの名作をリピートし続ける日々(彼女が微妙な映画見ると不機嫌になるから"置き"にいってしまうのもあるけど)。どうも自身の脳が、新しい物を無意識に拒絶しているんじゃないかと疑いたくなる。

やっぱり人は、昔から好きだったものを極限まで美化して、
それを摂取し続けることで平静を保とうとしてしまうのかなぁ・・・。
(オトナ帝国もそんな話だったよね)

初めて麦笑に足を運んだ時は、純粋に美味しかったから、
2度目、3度目に繋がっていったに過ぎなかった。
しかし今は「どうせ他の店は微妙だろうし、麦笑行こ」という、
消極的な姿勢で通ってしまっている。

私に限らず、味が良い以外で、
特定の飲食店に通い詰めているケースはある気がする。
通うことそのものがステータスになるとか、
お気に入りの店員がいるとか・・・。
"らあめん清流房"なんか、鮎の煮干しという”情報”を食べにくる客が大半だったしな。

皆さんは常連のラーメン屋はありますか?
なぜその店に通っていますか?
私のように別の動機がありながら、
自分の心を誤魔化して通っていませんか?

果たしてあなたは、本当にラーメンを食べてますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?