見出し画像

右手に剣を、左手にフォークを(クロスドミナンス教育のススメ)

皆さん。交差利き(クロスドミナンス)って、ご存知ですか?用途によって利き手を使い分ける事・人を指す言葉です。ペンは右手で、箸は左手でってイメージ。端的に言ってしまえば、両利きの劣化版かな。

無論私は、クロスドミナンスだ(響きカッコヨ)。

大まかな内訳は以下の通り。

右:ペン・ハサミ・パンチ・力を使う道具全般
左:箸・フォーク・スプーン・キック

きっかけは幼少期のことだ。母曰く、生まれつきは左利きだったらしい。しかし幼稚園にて、右手でペンを持つ教育を強いられたのだそう。そのタイミングで、全ての作業を右に矯正してくれれば良かったのだが、箸やフォークの持ち方まで教育が行き届かなかった模様。結果、後天的にクロスドミナンスとして覚醒したわけだ。あぁ、日本教育が生んだ悲しきキメラよ。

‥‥悲観的に書きはしたものの、個人的にはクロスドミナンスにしてくれて感謝している(教育機関としては無能だとは思うが)。基本動作は右利きなので日常生活に不便はないし、特定の状況においては、右(左)利き以上のパフォーマンスを発揮できるからだ。是非この体験を人々にも味わってほしいと切に願う。


というわけで今回は、クロスドミナンスで得したシチュエーションを紹介していきます。成人が今からクロスドミナンスになるのは中々難しいと思うので、幼児が居るor出産を控えている親御さん方、是非私の記事をきっかけに、人口ドミナンスを生み出す教育をして下さい。

クロスドミナンスで得したこと5選

クソつまらんyoutubeチャンネルみたいなタイトルにしてしまった。まぁご愛敬。

①勉強しながらご飯を食べられる

右手のペンでカキカキ、左手の箸でパクパク出来るわけです。食事と勉強の平行はタイパが高く、他の学生よりも勉強時間を稼ぐことができます。子供の受験に力を入れたい親御さんにとって、このメリットは大きいのでは無いでしょうか?ちなみに私はやったことないです。勉強嫌いだし。

ペンに限らず、片手の作業全般は応用が効く。タイピング、スマホ、ルービックキューブ。特にスマホはしょっちゅうやるな。指の精密さが試されるゲームやってるときなんかは特に役に立つ。

・・・いや家でよ?育ち良いので私。



②器用に料理出来る

これは地味に助かっている。普段皆さんが炒め料理なんかをする際は、左手にフライパン、右手に菜箸だろうが・・・・正直効き手の逆でフライパンを振るの、しんどいでしょう?私は違う。菜箸も木べらもおたまも、左手で繊細に操りつつ、フライパンは豪快に振るうことが可能だ。今思えばシェフ
とか目指せば良かったな。両手にそれぞれ得意技能があるから、初手1ツ星みたいなもんだし。




③ハンドル操作が馴染む・・・気がする

ペーパードライバーなのでうろ覚えだが、車の教習所に通っている間、他の生徒よりも安定してハンドルを握れていたと自負している。まぁ効果測定と実技、1回ずつ落ちたんですけどね。筆記は一発合格なのでセーフ。

余談、昔私運転で母親とドライブに行ったら、「二度とお前とは乗りたくない」と突き放されてしまいました。

・・・・・いやネタ切れじゃないから。まだあと2つあるから。




④マウス操作しながらシ〇れる

こぉれは中高学生男子諸君、羨ましいんじゃないかねぇ?AVの再生時間を細かく操作しつつ、ポコチンをしごける喜びよ。てか逆に気になるんだけど、君ら普段どうやって抜き所調整してるの?ポコチンから手放して一瞬マウス弄る感じ?それともAV再生時間は特に変えずに、抜き所が来るタイミング逆算して加速させてるの?・・・・前者だったらドン引きだからどうか後者であってくれ。

・・・・・・すみません下品な話しちゃって。だって本当に得だと思ったんだもの。



⑤最高に美味しくステーキを食べられる

何やかんやこれを一番自慢することが多いかも。右利きがステーキ食べる時って、ナイフを右手に持って、フォークは利き手じゃない左に持ち替えて食べるじゃん。あの た・ど・た・どしい食べ方見るたびに、不憫で仕方ないのよね。私はナイフ左手、フォーク右手が基本だからさ。ストレスを一切かけずにレア肉を食べられる幸せよ。ステーキに関しては、私が世界で一番おいしく味わえていると自負しています。


以上、クロスドミナンスの魅力に気づけただろうか?この記事を読んで、「自分の子供もクロスドミナンスにさせたい」と思う親御さんがいてくれたら私は満足です。

まぁデメリットもあるにはあるけどね?横並びのカウンター席とかで食事するとき、嫌な顔をさせられたり、「あれ、榊君左利きだっけ?右手で字書いてなかった?」と会う人全員に聞かれ、めんどくさいこともしばしば。あとネットで調べたら、利き手の矯正によって脳の成長が阻害されることもあるそうです。まぁこれはデマだな。私IQ2憶だし。

ただやはりこれまでの人生振り返ると、クロスドミナンスで得したことの方が多いので、興味のある方は是非、"覚醒"してみて下さい。1つ上のステージでお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?