見出し画像

コラボフェス自由帳②

またコラボフェスについてほとんどの人が気にしてなさそうなことについて書いていきます。
前回はテーマを決めずにだらだらと書いてしまったので今回はテーマを定めたいと思います。

甜花ちゃんはだらだらしていても可愛いね


今回のテーマは「メランコリー除去はコラボフェスに必要なのか?」です。

よろしくお願いします。


おさらい

メランコリー効果

アピールフェイズ開始時に現在のメンタルに応じてメンタルが減少する効果。
【トリッキーナイト】田中摩美々が初出。他にも【幸福のリズム】白瀬咲耶や【琴・禽・空・華】幽谷霧子などが所持。
メランコリー効果を付与させたターンには発動せず、効果時間が[3ターン]だったら翌ターンから3回発動する。
主にメンタルが少ないほど高倍率になるアピールや条件がメンタル○%以下のパッシブスキルの発動に用いられるが、特定条件下においてライバル全員をリタイアさせるために使われることもある。

通常のフェスよりメンタルダメージが大きいコラボフェスで使うと怒られるやつですね。一応メランコリー効果の中でも対象が使用者に限られる【賑やか四畳半】三峰結華を使えば怒られないのですが、

かわいい 霧子がちみの目隠してるの好き

実際コラボフェスで見かけるメランコリー効果は対象が全員もしくは使用者以外で悲しくなります。


メランコリー除去

アビリティ
除去:メランコリー1
効果:アピールフェイズ開始毎にメランコリー効果1つを5%の確率で除去
必要ひらめき:いずれかのひらめき×3
除去:メランコリー2
効果:アピールフェイズ開始毎にメランコリー効果1つを10%の確率で除去
必要ひらめき:いずれかのひらめき×5
STEPでの必要ptは1も2も変わらず団結力以外を10ptずつ使用

習得条件も簡単でSTEPでの必要ptも育成を妨げない程度になっています。最近だとアピールUP(思い出高&低)の習得条件としてメランコリー除去2が入っていますね。

そして肝心の効果ですが、1が5%、2が10%の確率で除去となっています。書き方的にメランコリー効果1つにつきそれぞれのアビリティの判定が行われる(要検証)ので、それぞれ5つ搭載しても除去確率75%とはならず、

1-(0.95)^5メランコリー1が1つも発動しない確率×(0.9)^5メランコリー2が1つも発動しない確率0.542メランコリー1もしくは2が少なくとも1つ発動する確率

という計算式から除去確率は約54.2%と求められます(数字に弱いので間違っていたらごめんなさい)。ちなみに除去2だけ5つ搭載した場合の除去確率は約40%です。

除去確率だけ見ても弱い気がするのですが、やってみないと分からないということでおよそ1年前の第14回コラボフェス(開催時期 2023/1/10 15:00~1/20 11:59 パス数:242)のDanceステージで試してました。
予想通り弱かったんですけど、どこがダメなのか分かったので次項で書いていきます。


メランコリー除去のここがダメ!

①そもそもメランコリーがあまり撃たれないため必要性を感じない

そもそもメランコリーを撃たれることが20回も無かったです。そのため除去回数も正確には覚えていませんが片手で数えられる程度だったと思います。先輩達が言い続けてくれたおかげで少なくともDanceステージは治安が保たれていました。良いことだと思います。
ただ終わった後に積んだ意味あったかな……?と感じました。


②メランコリー除去の他に優先すべきアビリティがある

当時はまだノウハウ追加が頻繁には行われていなかったので習得する余裕があったのですが、この1年で

・パーフェクトリィ
・スペシャリスト
・基礎能力値UP(+3%)
・基礎能力値UP(+6%)
・アピールUP(思い出高&低)

が追加されました。ここに割って入る力はメランコリー除去にはありません。上記アビリティを習得してメンタルを増やしたほうが戦えます。


③弱い

弱いです。元々GRADではひらめきの整理で取る程度のアビリティ(アルスト使いの人は意識して取ってたかもしれない)だったので確率が低く設定されている気がします。


結論

メランコリー除去が大好きな人が居たらごめんなさい。

メランコリー除去はコラボフェスには必要ありません。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?