コラボフェス自由帳①
コラボフェスについて攻略wikiさんと勝手に二人三脚して書いていきます。
コラボフェスとは?
チェイン
属性を合わせる必要があるのはこの仕様の影響です。アピールの属性を合わせてチェインを発生させ、チェインLvを上げることによってチェインアピールが発動、アピール倍率が上昇します。
多色アピールは含まれている属性の数チェインが発生するため、チェインLvを上げやすいという特徴があります。
【綿毛ノ想】幽谷霧子やファン感謝祭編で習得出来るモチベーションチャージなどアピールしないライブスキルは属性が合っていてもチェインが発生しない仕様となっています。
VoDaViはほとんどの人が色を合わせてくれているのに対し、Ceは正解の属性が無いため(しいて言うなら多色?)、チェインを繋げるのが難しくなっています。
賞
リザルト画面で表示される最多チェイン賞・最多アピール賞・最多サポート賞ってやつです。
最多アピール賞
この中で一番わかりやすいのは最多アピール賞です。マッチングした誰よりも火力を出すだけで獲得できます。
最多サポート賞
最多サポートはカウントされる効果をライブスキルで何個付与したかで決まります(チェンジ効果による付与はカウントされない)。
判明している限りを載せておきます。
カウントされる効果:Vo/Da/Vi UP リラックス効果付与 リザレクション効果付与 メンタルダメージCUT/UP 影響力DOWN 興味UP/DOWN(興味DOWNは効果自体は無効になっているものの、サポート賞にはカウントされる)
カウントされない効果:Vo/Da/Vi DOWN 思い出ゲージUP/DOWN 思い出ゲージ増加量DOWN パッシブスキル発動率UP メランコリー効果付与 注目度UP/DOWN リアクション回避率UP 回避時ステータス効果付与 アピール倍率UP デュエット 興味反転
同数の場合先に付与したプレイヤーが獲得できます。
最多チェイン賞
最多チェイン賞はその名の通りチェインを多く繋げた人が獲得出来るのですが注意点が多くあります。
・チェインの先頭になっても最多チェインは獲得できない。
この画像のケースCを例に出すと、ここで最多チェインを獲得できるのはAプロデューサーです(Bプロデューサーも対象ではあるが、最多サポート同様先に行ったものが獲得できる)。
・ライブ中にチェインゲージが満タンになった場合、以降チェインが成立しても最多チェイン賞の対象にはならない。
例えばチェインLv.1のとき、全員単色でチェインが繋がっている場合、4~6番目にアピールすると最多チェインには寄与しません。
・最多チェイン賞のカウントには、ファンにトドメを刺したアピールは含まれない。(チェインゲージもファンが帰ると上昇しない)
知らなかったです。そうなんだ……
これらを整理すると、チェインの先頭でアピールしても最多チェイン賞は獲得できず、チェインゲージ上昇に貢献したチェインをしたプレイヤーが獲得できるということになります。
一撃で終わらせることが出来るような低レベル帯だと、最多アピールと最多チェインを両立させることは難しくなります。
マッチングした相手が全員リタイアすると賞の候補は自分1人となり無理に競うことなく3つの賞を獲得することが出来ます。
ステージ
現状、コラボフェスのステージは
Vo≧Da>Vi≧Ce
の順で満員御礼になります。
簡単に各ステージの特徴を紹介していきます。
Vocalステージ
代表的なカード:【プリティ・スイート】園田智代子・【モーニング・グロウリー?】西城樹里
他ステージと比べてみても興味UPの層が厚いステージ。最近でも【春待ちララバイ】八宮めぐるが実装され更に強化されています。賑わいすぎていつ見ても満員御礼になっています。
Danceステージ
代表的なカード:【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘・【ひかりしめすは】芹沢あさひ
大吉の普及率が高く、Voに続いて人気のあるステージです。大吉ほどではないものの【ひかりしめすは】を持っている人も多く、こちらが興味UPをして援護すれば高火力で応えてくれます。このステージもすぐに満員御礼になります。
Visualステージ
代表的なカード:【ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華・【秋の実りの配達係】芹沢あさひ
他ステージと比べて興味UPの層が薄く、ちゃんとした育成が必要なステージ。序盤から発動する100%以上のパッシブスキルが増えてきたので少しは簡単になるかもしれません。上2ステージに比べ難易度が高いので初心者が少なくメランコリーが飛んでくることも少ないです。割といつでも遊べるステージです。
Centerステージ
代表的なカード:なし
いつでも遊べる魔境。みんながそれぞれ好きな属性を使っているのでイルミネさんが頑張ってチェインを繋げてくれています。上3ステージと比べてメンタルダメージが0.7倍になっており、生存しやすくなっています。
ユニット
ここでの説明はぼくのイメージなのでそんなに気にしないでください。
イルミネ
多色アピールでのチェインやバフ付与など癖が無く使いやすい。個人的にはCeステで1位になれるユニットだと思ってます。
アンティーカ
第1のフェスでもお馴染みの火力を発揮できるものの興味無視が多くマッチングしたときに火力を出してくれるかは運次第です。自分で使うと強いはず。他にも色々な編成が居ます。GRAD時代の編成で影響力DOWN&興味UPをしてくれる編成も居れば、コラボフェス用に作り上げられた編成で殴り勝ってる人もいます。
放クラ
【プリティ・スイート】園田智代子と【モーニング・グロウリー?】西城樹里が属性一致で使うことができる。また、【われにかへれ】杜野凛世や【夏は来ぬ】有栖川夏葉による高倍率アピール、【アーマードタイプ・第2形態】小宮果穂のダメージカットも魅力的。
アルスト
序盤から高火力で殴るユニット。渾身というコンセプトから長期戦が苦手そうに見えますが長期戦用に育成すれば強いです。Daステージだとマッチングしたら高確率でひかりしめしてくれるので興味UPをして援護すれば勝てると思います。
ストレイ
最多サポート賞を絶対に取ってきます。自分で使うとバフ付与に時間を要してしまってそこまで強さを感じませんが、マッチングすると高確率で最多サポート賞を取ってきたり序盤から火力出してきたりとやりたい放題される。
ノクチル
コラボフェス最強ユニット。VoViの回避軸、Daのダメカ軸共に非常に強力。特に【DE‐S!GN】市川雛菜は4回特訓を行った際に解放されるライブスキルで5ターン持続する50%カットを展開することが出来る。
シーズ
各ユニットのいいとこどりが出来る分ユニットボーナスが得られずメンタルが低くなりやすい。Viで速攻かけるのが無難で使いやすそう。
コメティック
伸び代ユニット。今後に期待。
まとめ
コラボフェスって難しいね
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