見出し画像

セルフジェルネイルのすすめ


 趣味といえるものが読書くらいしかない私が、最近たいそうな趣味を獲得した。セルフジェルネイル。これは目覚ましい一歩といえるだろう。

 そもそもネイルサロンには一年ほど通っていたことがある。最初"ジェルネイル"さえ知らないままにサロンの予約をした私は、ポリッシュネイルをプロが丁寧に塗ってくれるのだと思っていた(無知にも程がある)。LEDライトに当てるとジェルが硬化して……とネイリストの親切な説明に、へえ、と気の抜けた相槌を打ちながらも、小さな自分の指先がキャンバスになっていく様を感動して眺めていた。
 そこで得られる素晴らしいデザインのネイルは、たしかに価値のあるものだ。指先を見るだけで心が躍るなんてのは初めての経験だった。髪型を変えたときのような新鮮さ。新しい服を着たときのような充足感。ふと目の端に入るとにっこりしてしまう。
 ただ避けがたい事実として、サロン通いは金額がばかにならない。凝ったデザインネイルなら優に10000円を超え、単色ネイルでも7000円ほど。これを月一でやっていると、おいおい自分はどんなセレブリティだよという心持ちになってくる。

 それで一旦、私はネイルサロン通いに区切りをつけた。断り方としては「自宅に使ってないポリッシュがたくさんあって……テヘ」などでよい。実際そのときに私はまたポリッシュネイルを楽しもうと思っていたし、セルフジェルネイルをやろうなどとは微塵も思っていなかった(というかセルフで出来るのも知らなかった)。

 セルフジェルネイルの存在を知ったのは、それから程なくしてのこと。なんと母がセルフジェルネイルを始めたというのだ。家にいるだけで暇だから、と言ってすでに一式揃えていた母は、知らぬ間に満ち足りたセルフジェルネイル生活を送っていた。
 難しくないよ〜楽しいよ〜という触れ込みに、ううむと腕を組む。ポリッシュもまともに綺麗に塗れない自分に、ジェルネイルはハードルが高くはないか? その……ライト? 一から揃えるのも面倒くさいし、結局うまく出来ず買い損になる未来が見える。あのサロンで時間をかけてやってもらっていたオフも自分でやるとは……絶対爪なくなる。

 しかし、と思う。ジェルネイルの良さは十分に理解していた。つるりとした感触の心地よさも、ポリッシュのように剥げない快適さも。これらがサロンより手軽に得られるなら最高ではないかと。とにもかくにも「セルフジェルネイル」で検索してみた。おすすめジェルネイルキット、初心者ならまずこれ、など結構ヒットする。どれもLEDライトやカラージェルがセット売りされていて非常に親切。これ買っておけば他は準備しなくても問題なし。私はくすみカラーが好きなので、そういうカラージェルを揃えているメーカーにある程度絞っていく。サロン並みに可愛いカラーがごろごろある。めっちゃいい〜。

 で、セルフジェルネイルで検索していたからなのか、次第にインスタグラムにも関連の広告が出てくるようになった(Cookie有効にするとインスタにも影響あるのか?)。そこで私はついに見つける。「簡単オフ!」の一文を。ぺりぺりとみかんの皮でも剥くようにネイルが爪から剥がれる光景を。これは一体なんなんだ? 
 なんでも「ピールオフ」というのが存在するらしく(そのまんまの名前ですね)、カラージェルの下にピールオフジェルを忍ばせておけば簡単にオフが出来るらしい。なんと画期的なのだろう。これじゃあポリッシュより楽じゃないか。簡単にオフが出来る分、持ちも平均一週間とのことだが、あのせっせと爪を削る作業を省けるなら十分ありがたい。爪も傷つけずに済む。
 ピールオフを謳ったメーカーのホームページを見てみると、カラージェルも好みのくすみカラーが豊富。そしてなんとここのカラージェルはベースコートもトップコートも不要。ピールオフジェルの上にカラージェルをのせるだけで艶々ジェルネイルの完成だ。初心者にはこれしかないと言わんばかりの揃いよう。迷わずオンラインストアに飛んだ。

 スターターキットのアイテムは、LEDライト、カラージェル2本、ピールオフベース、ウッドスティック(ネイルがはみ出たりした際に使います)とシンプル。金額は7000円ほどで、サロンだと単色ネイル1回分ほど。カラージェルは悩みに悩んでくすんだオレンジとくすんだホワイトにした。これを塗った指先を想像してもう笑顔になる。燃費がいい。

 3、4日でキットが届いた。早速オレンジを塗ってみる。ジェルはポリッシュと同じ容器に入っていて塗る要領は同じ。不器用なのでやはりめちゃくちゃにはみ出すが、ウッドスティックで小まめに取ればオーケー。逆に取らないとピールオフが剥がれやすくなってしまうので、ここは丁寧にやる。LEDライトに当てる光景もサロンと変わらず。なんだかすごいことをやり遂げている感。20分ほどで片手が完成した。良い。すごく良い。
 なんたって色が可愛い。自分自身のセンスの有無に関係なく勝手におしゃれになってくれる。素敵。サロンに比べれば塗りはずいぶん雑なのだが、遠目に見れば気にならない。色の可愛さでカバーできている。単色ネイルならセルフで十分満足だ。

 キットを購入してよかった、ということ以外に得られたのが"趣味"という位置づけだと感じる。もちろんサロンに通っていたことも趣味といえるのだが、自分の中で趣味というものをどうしても能動的なものと定義づけているために、なんとなくしっくりこなかった。セルフジェルネイルのこの圧倒的作業感。没頭感。そう、自分はこの感覚を欲していたのだ。

 長くなってきたので今回は一旦ここまでにする。次回は私流のジェルネイルの楽しみ方など書きたい。

 最近のお気に入りだったグラデーションデザインです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?