見出し画像

今日はゴールドラッシュの日

登場モノ

ココちゃん:ナタデココの妖精、スーパーモノモデルのモデル

タッピー君:タピオカの妖精、スーパーモノモデルのモデル

スラスラ:ハムスライサーの妖精 モデル、ハム樹のマネージャー

チョッパー:挽肉挽器の妖精、モノモデルのチーフマネージャー

年末の大掃除を遅ればせながらしているチョッパーとスラスラ。もう2月もすぐそこなのに。いつものバッグヤードの大型ロッカーに入って二人で拭き掃除。

そこに入ってきたタッピー君とナタデココちゃん。

ココちゃん:今日は寒いね。私たち、冬は出番ないもんね。

タッピー:僕はこんなに寒いのは本当にダメなんだ。生まれたのは南国だからね。のんびりしていたんだよ。そこに黒いダイアのゴールドラッシュとか言って、一攫千金を狙った闇の商人がやって来たんだ。

ココちゃん:まぁ、怖いわ。逃げたの?

タッピー:逃げたさ、乾燥した大地を逃げ回ったけれどあいつらはハイエナみたいなやつらでさ、僕らは捕まって船に乗せられたんだ。それもぎゅうぎゅう詰め。船内は息もできないくらいで、仲間もたくさん死んだんだ。

ココちゃん:タッピー、生きていてくれて嬉しいわ。よくぞご無事で。

タッピー:生きていたってさ、生き地獄さ。この地獄から逃れるために自殺するモノもたくさんいるよ。

ココちゃん:怖いわ、タッピー、生きましょうよ。死ぬなんて言わないで。

タッピー:僕は逃げようとしたんだ。そうしたら、チョッパーが片足を失いたくはないよなって脅すんだ。

ココちゃん:まぁ、なんて卑劣な男。私にも嘘をついたわ。もっと日の当たる舞台をって約束したのに、相変わらず埃をかぶったままなのよ。

タッピー:そんな男さ、あいつは。でも僕は負けやしない。

クンタキンテ~。

ココちゃん:それ何のおまじない?

タッピー:ンッ?知らなくってもいいよ。別にさ。

ロッカーで息をひそめているチョッパーとスラスラ

スラスラ:なんだか、大変な話になってますけど?

チョッパー:あの二人、困ったね。

スラスラ:だから言ったじゃないですか!!

ひそひそしてるって。

チョッパー:うん、嘘がどんどん、エスカレートしているな。

スラスラ:嘘って?

チョッパー:タッピー君ね、本当の生まれは群馬なんだよ。

彼、タピオカのタッピーじゃなくって、群馬こんにゃくの

偽タッピーなんだ。

スラスラ:じゃ、話は全て、つくり話!!

チョッパー:商売替えしたほうが上手くいくのかな~。

今日の一句

その昔クンタキンテは流行ったよ

詠みモノ

タッピー君

大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!