見出し画像

今日はのど自慢の日

登場モノ

ボンボン:ボンボン飴の妖精カラオケ店勤務

痰切飴男:痰切飴妖精カラオケ店勤務

チョッパー;挽肉挽器の妖精スーパーものモデルの責任者

貝紐パンデカ:貝紐の妖精警官

赤ムツ樹:赤ムツの妖精スーパーモノモデルのモデル

夏目ボンボン(なつめぼんぼん)と痰切飴男(たんきりあめお)がのたうち回っている。またも不運なことにチョッパーが客としてやって来た日の仕事。

ボンボン:今日はまた物凄いじゃないか!!

飴男:見て下さいよ、お目当てはあのご婦人ですよ。
ボンボン:ご婦人って、君知らないの?あの人は婦人警官の貝紐パンデカだよ。
もう一人いるあの目の黄色い男は知らんけど。

飴男:そうですか、デカさんだけあって、強い精神力をお持ちなんですね。
モノの気を狂わせる歌声だけど普通に楽しんでいらっしゃる。あの目の黄色い紳士の方も平然としていますね。

ボンボン:そうねぇ、目はたくさんあるって、噂だけど、耳の話は聞いたことないから、
もしかして、二人とも耳がないんじゃないの?

※チョッパー一曲歌い終わって、首をふりふり、ホッ~、ホッ~と奇声を上げる。
貝紐パンデカはマラカスを置いて拍手。

貝紐パンデカ:チョッパーさん、ブラボ~、歌い込んでいるのが分かりますよ~
My way.

チョッパー:そ~ですか、いや、お恥ずかしい。そう、お褒め頂くと、のど自慢?
出ちゃいますか~。

貝紐パンデカ:そんな~、ご謙遜、プロですよ、プロ。素人なんかと質が違いますもん。

チョッパー:そ~ですか、こりゃど~も、帰りにし~す~ぅ、でも奢っちゃいますか!!

※黄色目の男は、咳払いして、あ~、私、少し外の空気を吸ってきます。

貝紐パンデカ:アラ、チョッパーさん、調子に乗って、し~す~なんて、デリカシー
無さすぎですよ。ムツ樹さん、気分を害されました?

ムツ樹:いえ、そんな事はありません、私はどちらかと言うと煮つけタイプですから。
※部屋を出て行くムツ樹。

チョッパー:ウ~ン、やっぱ変。おかしいんだな。

貝紐パンデカ:どうされたんです?

チョッパー:いや、なんですよ。彼、赤ムツ樹(あかむつき)君の事なんですがね。
今も、煮つけタイプとか言ってましたでしょ?本来ならば、刺身筋だと思うんですよ。
白目も澄んでいるハズなのに黄色っぽいし。
もしかしたら、彼は正体を偽っているのかも。

貝紐パンデカ:そうですか、それは気にかかりますね。じゃ、彼に1曲歌ってもらいましょ。
そうすれば全ての謎は解けますわ。

なんじゃ、かんじゃあり、1曲歌ったムツ樹。

貝紐パンデカ:見ちゃいました~。あなたの喉、私、バッチリ見ちゃいました~。
赤を名乗っているなら、喉は黒いのが筋でしょ?
あなたの喉は黒くない。生まれはどこなの?

ムツ樹:私の生まれは南氷洋です。

チョッパー:じゃ、君は銀ムツ樹君だね。それで煮つけなのか。
悪いことは出来ないねぇ。

貝紐パンデカ:銀ムツ族も最近は高級魚化してるんだから、
本名で通せばよかったのよ。

ムツ樹:ラブラブ国に憧れてました。
ラブラブの高級魚、ノドグロと思われたかったんです。

チョッパー:そうか、気持ちは分からんでもないよ。
反省したら、またうちの小屋で出直しだな。

ムツ樹:ありがとうございます。

ボンボン:モノにもいろいろ事情があるねぇ、お陰で今日は
歌をあんまり聴かずに済んだし。

飴男:ボンボンさん、グルグルで調べたんですけど、彼ら魚介族は
耳がいくつもあるらしいです。

ボンボン:エッ、複数の耳で聴けば、あの歌、聴けるの?
よかった~、耳が一つで。

今日の一句

赤ムツは喉が黒くて黒ムツよ

詠みモノ

貝紐パンデカ



大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!