見出し画像

きっとあなたもハイビーム

最近、自転車のハイビームが多いと思いませんか?

一昔前のダイナモライトなら、そんなに明るくなかったのでハイビームだろうと、気にならなかったんですよ。

でも、今の自転車ライトってみんな明るいですよね。

夜に対向の自転車がハイビームだと、結構まぶしいです。

「あー、あるある!あれまぶしいよねー!まじむかつく!」

と思っているそこのアナタ!
あなたの自転車もハイビームかもしれないんですけどぉ~!!

私が独断と偏見で調べたところ、95%の自転車はハイビームなんです!

「いやいや、俺のライトはまっすぐだし。上には向けてないし」
と思ったアナタ!

声を大にして言いたい!!
まっすぐはハイビームです!
まっすぐはハイビームなんですぅぅうう!!

そう、まっすぐはハイビームなんですよ。
対向の人の目を潰しにかかってますよ!
案外思い切って下に向けないと、ハイビームです!

もうね、4〜5メートル先の地面を照らすくらいでいいんですよ。

私は自転車ハイビームを撲滅する会の会長としての自覚から、もう2メートル先の地面を照らすくらいに思いっきり下に向けています。

ある程度下向いてたって、対向の車や自転車や人からはちゃんと見えてますから!

みなさん、思い切って下に向けて見てください!
たのみますね!(何様!)

で、先日、自転車のブレーキのワイヤーが切れちゃって、自転車屋へ行ったんですよ。
ブレーキを無事に直してもらい、さて会計かと思いきや、突然ライトに手を伸ばす自転車屋さん。
ボルトをゆるめてグイッとライトの角度を変えるのを目撃しました!
ほぼまっすぐに!!!

いや、いつもお世話になってるとてもいい自転車屋さんなんですけども!
いつもありがとうございます!

店を出てからパワーで角度を直してやりました!!