見出し画像

干し椎茸を生で食べて死亡(細胞が)


画像1

干し椎茸

普通は水で戻して出汁を取ったりする食材。

私は水で戻したりせず、乾燥したそのままバリボリ食べるのが好きで、小さい頃からそのまま食べていたんですが。

最近久々に、そのまんまバリボリ食べたら、食道だか胃だかがチクチクというかイガイガというか…なんだかそのへんの調子が悪くなった気がして。

ネットで調べてみたら、きのこ類はタンパク質を強力に分解する力があるので、火を通さずに食べると、

「人体を内部から分解される」

と衝撃の文言が。

あの感覚は内部から破壊される感覚だったの!?
もはや北斗神拳!
気をつけます。

きのこ 生で食べる ダメ ゼッタイ!

ちなみにきのこの中でも、特にマイタケにはタンパク質分解酵素が多く含まれていて、茶碗蒸しに入れるとたまごのタンパク質を分解してしまって固まらないんだとか!

マイタケを生で食べたら死ぬかも!!

でもその分、肉と一緒に調理すると肉がとっても柔らかくなるそうです!