遠距離恋愛

自分語り備忘録。
私は社会人1年目から遠距離をしている。私が九州、彼氏が関西。去年は1か月に1回くらい会っていたけど、さすがに金銭的に厳しくて今年は2,3か月に1回。

大学の時に出会って今年5年目。本当にいい人で、趣味とかが同じわけではないんだけど感性が合っていて尊敬できて一緒にいると落ち着く人。

だから、本当に会わないとだんだん好きかわからなくなってくる。

遠距離で不安に思っていたことが二つあって、一つが浮気問題。物理的な距離が離れたらほかのいい人に目が行ってしまうんじゃないかなって。(お互い)
彼氏はとても誠実な人だしきっと嘘つけないだろうなって思うから今のところ心配していない。(一時期「え?」って思う事があったんだけど本当に悪気ないんだろうなって思ったからスルーしてる)
私もまずなにもないしね。元々あんま男性と話すタイプじゃないからアプローチされることもなく「4年付き合っている彼氏います。」って言ってるのに近づいてくる人まともじゃないでしょって思うし……。同期とか職場の先輩で男の人と接する機会はあるけど意外と付き合うとかで考えることないんだなって……。
だから実は一番心配していた事柄は割となんなくクリアしている。今のところ

もう一つが会えないと冷めちゃうんじゃないか問題。これが想像していた以上に深刻だった。

私、想像以上に電話が苦手だった。
まず話題がない。同じ趣味もない職種も違う共通の友達もいない(共通の知り合いはいるけどお互い話したことない)休みも合わないもう話題が本当になくて。
直接会っているときはただつまらない話をだらだらしゃべっているだけで楽しかったんだよ、その空気感が好きだったのに、遠距離になって電話での会話になるだけで何か意味のあることを会話しなきゃいけないって気分になる。

電話じゃこの空間にいるのは自分だけになっちゃうから演説でもしている気分になる。電話の向こうに相手を感じられない。
電波の関係でタイムラグがあると一気に冷めるし、自宅でわざわざ時間を作って話していると自分の時間を侵食されているような気分になってしまって嫌だなあって思ってしまう。

昔は声を聞けるだけでうれしかったのに、なんでだろ、今年になってからだよ。3か月とか間が空くともう彼氏のこと忘れてる。不安とか寂しいとかそういうマイナスな気持ちを持てている内はいいんだけど、マジのまじで無関心というか。「今何してるんだろう。」とも思えなくなる。薄情?自分でも嫌なんだよ~。写真見返しても誰だかわかんなくなるレベルなの、街歩いててカップルみるとうらやましいなとは思うけど彼氏の顔を思い浮かべられないんだよ。
「遠距離の彼氏がいる」っていうステッカーが自分に貼られているのはわかっているんだけど、そこに私も彼氏もいないっていうか、なんていうんだろうな。自分事として考えられない。彼氏の好きなところを聞かれればちゃんと答えられるけど、その答えと彼氏実体が結びつかない。あ、2次元の彼氏と恋愛しているような気分になる。生身の人間と捉えられていない。え~~どうした????どうしたらいい??

会ったら全部リセットされるのに。これいつまで続くんだろうって思ってしまう。彼氏のことは好きなのに不誠実な態度取って傷つけてしまうのが申し訳ない。自己嫌悪するし直さなきゃいけないって本気で思うけど、でも誰かもわからない相手のために頑張れなくなってる。どうしたらいいんだろうって悩み中。かなり頑張れても再来年までだと思う。それまでに遠距離終わらなさそうならもうやめたい全部。ってなんかマイナスになってる日曜日でウケ。


〆の文章まで書いたけど、マイナスで終わるの嫌だからちょっとポジティブはなそ。
遠距離だからこそあったとき100倍楽しいっていうのはあるよ。近くにいた時は朝ダラダラする時間めちゃくちゃ嫌いだったんだけど、遠距離になってからは「時間を贅沢に使えるのいいな。」って思えたし、ただの散歩も懐かしくて、同じ空間で同じ時間過ごせるありがたみみたいなものはかなり感じてたよ。嫌なわけじゃなくて物理的な距離があるなかで気持ちの整理をどうしようって話だよ、大好きだよほんと!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?