サウナに行ってきた

先週やっと試験が終わってひと段落したので、家の近くにそこそこ大き目のサウナ(スーパー銭湯?)に行ってきました。

サウナはたまに行くのですが、(おそらく)整ったことはありません。感覚をつかめていません。
でも何となく気持ちいな~と感じて何回も入ってしまいます。

熱い熱気がモワ~~と体の周りをまとって、体の中に入ってくる感じが好きです。入ってくる水の粒が大きい感じ。
サウナに入ったときは体はカラカラなのに、どこから出てきた?ってくらい汗が流れていくのを感じるのも好き。特にふくらはぎを流れていく汗が好きです。普段長いパンツをはいているので、汗が流れる感覚を感じづらい部位だからでしょうか。もしくはバスケ部時代のことを思い出すからかもしれません。とにかくおきにいり。
この時の汗はベタベタしていなくて気持ちがいいです。タオル嗅いだらちゃんとくさいけど。

いつもは水風呂に入るとき、段階的にしか入れなかったのですが、なぜか今回は一発目から肩までつかることができました。謎の成長。こういう成長も楽しいポイントなのかな。

整う感覚はわからないのですが、のぼせる感覚は毎回味わっています。生死の狭間かもしれないけど、あの感覚は好き。
ジェットコースターでちょうど落ちる直前を何度もリピートしているような感覚で、気を抜いたら体ごとはねてしまいそうになります。だから必死で椅子をつかみながら休んでいます。
頭がグワングワとして目も回って天井の電気が反復横跳びしています。
目を閉じると一昔前のスクリーンセーバーの様な柄がいくつも出てきて、「あーのぼせてんなあ」と理解する感じ、気持ち悪いけどすき。
でもこれなるの一回目だけなので、のぼせてるのとは違うのかな???

水風呂から普通のお風呂に入った時のビリビリ感も好きです。ビリビリが抜ける直前が一番好き。

水を飲んだ分しっかり汗をかくので、体の中の水分が入れ替わったようなクリアな気持ちになれます。絞り取られた~~。
昔、「ストレス発散なら入れるより出すほうが効果的」という話を聞いたことがあります。やけ食い、やけ買いよりも、汗をかいたりカラオケで歌ったりする方がすっきりするそうです。私にもそれはしっかり当てはまっているらしく、ここ最近で一番すっきりしました。

3時間コース(入浴・サウナ+漫画コーナーなどが利用できる)にしたのに温泉に2時間浸かっていてドライヤーで30分使ったので、自由時間は実質30分でした。私ってお風呂だけでこんなに楽しめる人間だったんだ、って新しい発見でした。毎回新鮮に楽しめるのって多分才能だよ~。
しかもその30分は寝て過ごしたので、差額分を睡眠に全投入。今までで一番贅沢な睡眠時間だったと思います。

サウナにつかると五感がさえるという話を聞いたことがあります。サウナにそんな効果あるわけないと思っていたのですが、その認識を改めなければいけない事件がありました。その名も「フルグラザクザクすぎ事件」です。
本当にそのままなのですが、普段食べているフルグラのザクザク感をモロに感じたんです。フルグラがザクザクなのって当たり前じゃないですか。わざわざ意識することもないくらい。
ですが今日食べたフルグラは「フルグラってザクザクしてるんだ……!」と再認識したというか、食べている感覚が強かったんですね。
物を食べるときって舌で味わって胃に流す感覚だと思うのですが、今日はそれに歯が加わったような、歯と脳みそもつながったようなそんな感じです。

言語化能力が乏しいし、思い込みかもしれないのですが、気づきやすくなったってことなのかなあ、って思ってます。味覚がクリアになった?って感じかなあ。(味覚?触覚??)

最後の事件はおいておいて、とてもリフレッシュすることができました。また来月いけたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?