明日から休みなのに寝れない

明日からお休みだし、1か月ぶりに彼氏に会えるのに寝られない。
正確には、23時には寝たけど暑すぎて1時ごろ起きてしまった。そこから寝られない。

最近自分が自分ではない感じがする。人と話すとき自分の脳内を通らずに返事している。頭で考えられない。
全部客観的に見ているというか、ミスしても「あ、これ私できなかったのか」って感じる。
でも自分のことでいっぱいいっぱいになって周りが見えなくなる。客観視っていうか他人事で考えてる?

ミスしたとき、頭の大部分ではすごくあっさり切り替えられているんだけど一部が「もっと反省した方がいい」ってなってしまう。
自分の態度はどっちが出ているのかもわからない。声は上ずるけど。
ミスしたら多分落ち込んでる方が態度に出てるんだよね。(周りが優しくなるから多分そう)
反省してますって態度に出してしまうのがなんかずるい感じがする。

ミスした直後に別のことを指摘された時「すみません」って言っちゃう。怒られているわけでもないし、笑ってながせばいいところなのに。
それでなんか変な空気になる。

コンビニ人間読了した。
文章全部覚えてないけど、「特殊すぎて今まではなにも言われてこなかった。こちら側の人間になったらいろいろ言われるようになる」っていう文章、ちょっと刺さった。
私は特殊な人間のほうな気がする。私はずっと「周りの人は優しい人ばかり」って思ってたんだけど、割と一線ひかれてたからだったりするのかなって思っちゃった。腫れ物に触るみたいな。
友達からはいじられるけど先輩とかからはいじられることほとんどないもんな。

イライラしてなかったお客さんでも、他の人が「あの人感じ悪いね」って言ってたら私の態度も変わっちゃう。なんか本当によくわからない。

仕事中あまり感情ない気がする。一緒に働いている人に対しては多少あるけどお客さんに感情なにもなくない?バイトのときもそうだった。
皆「このお客さん嫌」とか話すけど、自分は「○○しているお客さん」としかとらえてなくて、嫌も好きもない。
人を嫌とか好きとか思うほど考えられないというか、直感的に判断できない。
人を嫌いって思うとき、○○された→私は○○されるのは嫌い→この人は嫌いっていうプロセス?踏むから、ちょっとしか話さないお客さんにそこまで時間使わないというか。そもそもあんまり覚えていないことが多い。
脳のキャパシティが少ない??

昔から人をあまり嫌いになってこなかった気がする。
○○ちゃんからされた○○が嫌いって認識。例えばずっと悪口言うとか執拗にいじられるのが嫌いだなあって。でも○○ちゃんのことは別に嫌いじゃないしさ。みんな何かしらいいところとか尊敬するところがあるからさ。全部が嫌いな人っていないから別に嫌いにはならない。気が合わない人はいるけど嫌いとはまた別だし。
人ってみんなそうなんじゃないの?特に女性は友達と別れたとたんその友達の悪口をいうみたいなあるあるあるじゃん。そういうことではない???

友達が「あの人がやること全部嫌に感じる」って言っててそれはそれですごいなって思った。嫌いの源?が行動じゃなくて人なんだって。
○○されたからこの人嫌いじゃなくて、嫌いな人だから○○されるの嫌、みたいな。(嫌いな人からプレゼントもらったら嫌とかならわかるんだけど、また別のやつ。例が出てこないけど)
それって行動が嫌い→人が嫌い→その人の行動すべてが嫌いになるのか、そもそも嫌いになる過程が違うのか、すごく気になる。

お父さんの不倫相手、普通に気まずいなとは思ってたし、イライラすることもたくさんあったんだけど「こういうところはいいところだな」って感じるしこれからいいことあるといいねとは思う。
それを友達に話したら「優しいね」って言われたけど多分違うんだよ~。自分でもよくわからない。こんな曖昧な態度でお母さんに申し訳ないとも思う。

大人数で話していて、全然話に入れないとき気を遣われると申し訳なくなって端的に返してしまう。
大人数だと自分の話をする時間がもったいなく感じるというか、誰の事みてればいいのかわからなくなる。

ある程度定型的な雑談(天気の話等)は好きなんだけど、一言一句同じこというやつ地味に苦手。
○○するとき「○○お願いします」っていうみたいなやつ。それを言わなきゃいけないって考えながら声を出すと上ずってしまう。毎回深呼吸している。声を出すタイミングはからなきゃいけないからかな。

同期と話すのは好きだけど、まだそこまで仲良くなれていないのと、根本的なところが違う感じはする。私は根暗すぎるよ~。なまじ初対面は比較的話せる(話すこと決まってるからね)から、その時仲良くなった子が誘ってくれるのはうれしいんだけど最近は相槌打つだけになりつつある。
会話サークルとか参加したいよね~ジモティーとか調べたけど田舎だからあまりなかった。彼氏いなかったらマッチングアプリで会話練習してたかも。

明日彼氏に会うからお風呂ためてパックして全身保湿してマッサージしてスキンケアも時間掛けて、自分が今できる一番をやったんだけど、こうやって夜起きてるせいで多分明日の朝の肌の治安は悪い。悲しい。
でも「彼氏に会うために前日に頑張る彼女」やるのが楽しいから、明日の肌のことは忘れます。

人と会うとき自分の見た目を一番気にしてしまう。友達と会う前日ならその友達からおすすめされた動画見るとか行きたいお店ピックアップしておくとか友達と盛り上がれるための準備をした方がいいと思うんだけど、その時間削ってスキンケアとか頑張っちゃう。なんか違う気がする。
そういう面では高校生の時の方がよかったなって思うよ(今よりさらにコミュ障だったけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?