見出し画像

【裏話】ハラミはどこへ行った

こんにちは。

「2周年記念コース3月8日に食べたい!」

常連様たってのご要望
定休日返上で叶えるべく、
営業した結果...

曜日感覚が狂い?
朝イチ予約していた整体、
夕方過ぎに思い出し慌てふためく
50肩が癒えないタイプの男

肉汁マスターイケタカです ToT

約束を破るのはその人の時間、
人生を盗むことと同じ。

だから、うそつきはドロボーの始まり!

子供の頃、そう両親から、
厳しく躾けられました。

去ってしまった時間の、
行方を探すことは出来ません orz

しかし、今日は、
日本国内で屠畜された牛の
“ハラミはどこに行ったのか?

その行方を探していきます(^^)v

牛一頭丸々仕入れても、
内臓関係は一切付いてこない
という事実があります。

牛肉(正肉)と
内臓関係(ホルモン)というのは、
屠畜した時点で別々の
業者(組合)が絡んできます。

牛肉を仕入れする組合と、
ホルモンを仕入れする組合って
まったく別々なんですね。

で、ハラミという部位は、
一応、内臓関係の扱いになるので、
牛肉の組合では扱いません。
(扱えないと言った方が正確)

仲卸業者(内臓専門)であっても
更に内臓専門の元締めから、
仕入れる必要があるということ。

だから、

屠畜後ハラミの行き先は、
まず、内臓を扱う組合へと。。。

ちょっと分かりづらいので整理します。

 内臓類の元締め(組合)
    ↓
 内臓類の仲卸業者
  /
肉卸業者→飲食店や小売店
  \
 正肉の仲卸業者
    ↑
 正肉の元締め(組合)

一般小売しない仲卸業者も、
ハラミを含む内臓類に関しては、
別ルートを辿って入手する構造なのです。

「実にややこしい」

「どうしてこんな面倒くさい流通になっているんだぜ?」

この仕組みには、

“死牛馬取得権
(鬼滅の刃に出てきそう...)

江戸時代以前から続く
ヌルッと渦巻く考え方が、
現代も影響していると言われます。

“穢多(えた・けがれ多い)って言葉

歴史の授業で聞いたこと、
あなたは覚えてるかもしれません。

実は、

「うま〜い!」

「なにこれやばーーー!」

って味わってきた、
焼肉、ハラミ、ホルモンは、
(ハンバーグ、トンカツなど肉料理全般)

『穢多と差別と利権』

避けて通れない、
黒い歴史の産物だった!

と知ったら、

あなたは食欲が失せるでしょうか?

どうでしょう。

「この話を聞くのは
 少し怖い気がします。」

そう思ったかもしれませんね。

一般に出回らない話なので、
私もどうかと、躊躇したんです。

「でも、お肉の裏側が気になります」

という場合、

こちらポチッと
クリックしておいて下さい。
↓恒例お願いクリックアンケート
https://www.tiktok.com/@nikujirusensei
(焼肉の裏話をしています)

一定数クリックがあれば裏話を続けようと思います。
#クリックがない場合はお蔵入りにします
(悲しいです)


追伸:

“今夜の特別サービス

ハラミ1,470円(一人前)

470円オフ

1,000円にします。

もし、よかったら、

ハラミ★ガッツリ金曜日

恋人と
奥様(旦那様)と
ご友人、職場の仲間と

美味しいひと時
お楽しみください^^
(ご利用の際は投稿で見た
ハラミ1000円とお伝えください)


ということで、
厚切りには人生を極上にするパワーがある!

肉汁MAX!!!(謎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?