長沼精肉店の奇行録3

こんばんみー

なかなか懐かしいご挨拶をぶち込んだ
長沼精肉店3代目ゆうじです。

これは
長沼精肉店が一時休業したのにも関わらず1年ものあいだお店を継続することができたことを振り返るための記事です。

さて、長沼精肉店はかなりの頻度でマスメディアに露出させて頂く機会があります。その理由やきっかけはなんでしょう。

【今回はココを振り返ってみます。】

簡単に言うと僕の従姉妹がマスメディアに精通しているから。です。

今回はここの『本質』を探るためにメスを入れてみます。

僕は10年前から長沼精肉店を継ぎ、地元では誰にも負けないくらいの努力と行動をしてきました。しかし、従姉妹から声がかかることは一切なかったです。

声をかけて頂いたのは2年前。
なので声をかけて頂くまでの行動に注目してみます。

2011年に長沼精肉店を継ぐ。

2013年に長沼精肉店のメンチカツが全国金賞を受賞する。
同じく2013年に長沼精肉店がドラマ『スプラウト』の舞台になる。そして三代目 長沼ゆうじがドラマに出演する。

このころから長沼精肉店の知名度が上がり始める。
(しかし声はかからない)

2015年 ロケ弁当の問い合わせが入り始める。
特撮ヒーロー系のロケが地元で始まる。
その頃地元でネットを使った情報発信しているお店や企業は少なかったため、毎日ブログを更新していた長沼精肉店にヒットしたと思われる。
『お弁当 加須』の検索で上位に表示されるのは長沼精肉店だけだった。

利益率は正直言って低いお弁当でしたが
●●戦隊が食べたメンチカツだよー!ってことでお伝えできたらお客さんもワクワクしてくれるだろうなーって思い 迷わずに全部受注していましたー!

お安いお弁当でしたが決して手を抜かず
一生懸命作ったお弁当だったので
ロケ弁の評判がよく口コミなのか、ありとあらゆる番組からオファーが入りはじめました。

時には横浜の『黒澤明スタジオ』さまに行きましたし
サマーランドに持っていってこともあります。
恵比寿の有名な制作会社本社さまからも←リピーターさまで何度も配達に行ってます!(今でもLINE登録をしてくださっているようでLINEから注文頂きます)
お台場のスタジオへいったりと
たくさんのいろいろな場所からご注文をいただくようになりました!

特に経営者の方なら疑問に思い
かなりの頻度で質問されたのが

『それって儲かるの?』です

答えは『NO』です。
でも僕がなんで利益もほとんどない(県外への配達は赤字です。前の日からの仕込みや僕の拘束時間を含めると真っ赤でした。)ロケ弁当をやり続けたのか?

お客さんが喜んでくれるから。これだけです。

金銭的な価値はなかったのですが
『モトカレマニア』のロケ弁当も担当したので
新木優子さんが食べたとか
『マチネの終わりに』のロケ弁で
福山雅治さんが食べたとか


これらは付加価値でしかない!

金銭面での利益がないのに継続して対応できたのも
やはり基盤があったからだなーと思います(前回の記事を読んでください!)

そのようなことをやっていたら
突然従姉妹から『うちの番組で長沼精肉店を紹介したいんだけど!てか、ゆうちゃん頑張ってるね!長沼精肉店の評判をチラホラ聞くよ』とお声をかけて頂くようになりました。

今回の記事の『本質』は安売りとかセールとかではないコトでお客さんにどうやったら喜んで頂けるのか?を考えて行動した結果だと思います。

(金銭的な利益のないお弁当を2,3時間かけて配達するとか馬鹿しかやらないことです笑。でもほかの人がやらないような奇行をし続けた結果なのかなーと思いました。)

しつこいようですが
基盤があってできた挑戦なんだと思います。
支えてくださっているお客さんには感謝しかありません。

これからもお客さんに喜んで頂けるよう行動していきます!!

つづく、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?