財務スキルの重要性

何故財務スキルが必要なのか


長沼精肉店を継いで早くも12年過ぎました。
つい先日
脱サラして何故家業を継いだのか?を考える機会がありました。


経営不振だった長沼精肉店を守りたい。という思いと

【経営者になりたい】という気持ちがあったことに気づきました。

その頃の長沼精肉店は
丼勘定で感覚的に値段を決めていました。
・原価
・お客さんが財布の紐を緩める価格帯
などなど全てが感覚でした。

もちろん自転車操業。
※飲食店営業は自転車操業になりがちだと思います。
(休みもほとんどなく朝から晩まで働きっぱなしの日々。お店のシャッターを閉めることに恐怖を怯えていた時期)

正直コワイなーと思ったのと
逆に
よくここまでやってこれたなと感心に近いぐらいの気持ちにもなりました。

今でも思い出します。
長沼精肉店を継いでまもなく
肉を触ったことのない、料理なんて一切できない僕が長沼精肉店の価格を調整し始めたときは、口論に口論を重ねる日々でした。

人は(親であったとしても)論理ではなく感情で動くということを痛感した日々でした。

自分が1番働くといった行動と
売上が上がるといった結果により
価格の調整はある程度任せてもらえるようになりました。

その数年間で売り上げは3倍近くに
でも、、、
結果は
休みが取れない。
利益が手元に残らない。
(確かに売上は上がってはいるが労働力と比例していない)

えっ!?
これってお店を継いだときと何か変化あるの?でした。

売上は3倍になった。
しかし労働力も労働時間も上がり皆んなが疲れている。
でも利益が残らない。

なんで?

原価計算しているし
利益率も考えている。

なんで?

はい。
財務スキルが全くもって足りていませんでした。

経営者として
最も重要な仕事は
【会社(お店)を継続させること】
すなわち売上を上げるのではなく利益を残すこと。

設備や環境を整える投資を一切しないわけでなく
(むしろ投資はガンガンにします笑)

何を売るか、売らないかを決めることがめちゃめちゃ重要。

そのために
管理会計知識や税務会計知識が必要だなと思い

いま必死に勉強中です。

その勉強したことを
これからビジネスを始めたいと思っている方や
同じような悩みを持つ経営者の方と共有し

一緒に会社やお店の足腰を強くして、さらなる成長をともにしていけたらなと思います!

なによりも人に教えることが
自分にとっての最大の学びになるので

ぜひ長沼精肉店の有効スペースを利用して
財務スキルの勉強会を開きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?